[富山と金沢] 金沢ジャーマンベーカリーの塩パンは, 金沢と富山でやっぱり味が違います。金沢の塩パンがとてもおいしいです...。2016年02月25日 22:26

 アルバイトで通っている金沢市にある,
金沢ジャーマンベーカリー[1]は,
山崎製パン傘下というのが大変気になりますが,
恐らく店内焼きたてのパンに,
未承認添加物を入れることはしていないと,
私は勝手に信じていて, 買って食べております。

 この店の「塩パン」が気に入って1月以上経つのですが,
困りました, ほぼ毎日食べています(^^;。
明らかに体重が増えた原因の1つになっていることでしょう。

 そして(本題), 金沢市内で買う「塩パン」と,
富山市内で買う「塩パン」が, 何回か食べても,
やはり金沢市内の「塩パン」がおいしい, ということを実感しています。

 事の発端は, 富山市街中の中央通「さんぽ〜ろ」にある
金沢ジャーマンベーカリーの「塩パン」が,
パン表面に塩が見られず,
中のバターが少ないことを知ったことにあります。
金沢市内某店でほぼ毎日食べているので,
味は分かっているつもりです。
そのことをこのブログで書いて[1]後,
改めて買って食べてみたら,
あれれ, 塩は少ないままでしたが,
バターの味(量)は濃く(多く)なっていました(^^;。
このブログを関係者が読まれているのかどうかは分かりませんが,
明らかに質が良くなりました
(が, 未だ金沢市内の「塩パン」の方がずっとおいしいです。)。

 そして先日, 富山市内の別の金沢ジャーマンべーカリーで,
「塩パン」を買って食べてみました。
富山市内には, 残り2箇所しかないので,
どの店のことなのかは, すぐに特定されそうですが(^^;。
それはともかく, 食べてみました。
相棒(妻)と私の結論。
この「塩パン」は, 酷い, でした(;_;)。
塩がなく, バターも, 多分バターではなかったか,
バターが少ないバター(?)だったものと思われます。
大変残念でした。

 いつか, 富山市内, 金沢市内の「塩パン」を買って,
一度に食べ比べしてみようかと考えております。
金沢市内の金沢ジャーマンベーカリーは, 4箇所。
2軒は知っていますが, あと2軒は未だ行ったことがないですね。
どうなることやら(^^;。

 ともあれ, おいしい「塩パン」を, いつもありがとうございます
>> 金沢市内某金沢ジャーマンベーカリーの方々

[1] http://www.german.co.jp/
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/01/24/7999882

[富山] 富山地方鉄道高速バスの事故。しかし, 富山地方鉄道ウェブサイトには, 何も書かれていません。2016年02月25日 23:11

 富山地方鉄道(とやまちほうてつどう)[1]は,
鉄道以外にバスも走らせています。
私が金沢へアルバイトで行く時も,
大抵はこの会社と北陸鉄道[2]が
共同運行している高速バスを利用しています。

 その富山地方鉄道の高速バスで,
今日('16/02/25), 事故があったとのことです。[3]
北日本放送の配信記事を引用します。
事故現場は新潟県内です。

> 新潟県警察本部によりますと,
> ('16/02)25日午前8時10分ごろ,
> 新潟県上越市の上信越自動車道上り線で
> 富山地方鉄道の高速路線バスが中央分離帯に接触し,
> 更に道路左側のガードロープに接触する事故がありました。
>
> バスには運転手2人と客7人が乗っていましたがけがはありませんでした。
>
> バスは午前6時に富山駅前を出発し,
> 東京の池袋駅に向かっていました。

 私が東京へ受療しに行く時に使うことがあるバスです。
乗客7人とは少ないですが...。

> 現場には, 雪が10センチほど積もっていて
> ○○歳の男性運転手は
> 「前の車を追い越すときにスリップした」と話しているということです。

 多分制限速度50 km/hだったのでしょう。
事故があったにもかかわらず, 身体への被害がなかったのは幸いでした。
安全運転をして欲しい物です。

 ということなのですが,
あれれ, 富山地方鉄道のウェブサイトには,
この事が掲載されていません。[4]

> 高速バスの運行状況
> # 概ね通常通り運行致しております。
> 道路状況・気象状況により遅延する場合がございます。
> 予め, ご了承願います。
> 02/25 23:12 現在

 酷いですね。富山地方鉄道には, 反省を求めます。

[1] 富山地方鉄道
http://www.chitetsu.co.jp/

[2] 北陸鉄道
http://www.hokutetsu.co.jp/

[3]
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160225162124
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=10406

[4] 富山地方鉄道運行状況
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=876