[富山と金沢] 蓮根の畑(田かな?)と鴨。相手が鳥だと大変でしょうね。2016年02月27日 21:41

 先日, アルバイト先の金沢で蓮根(加賀蓮根)を買いました。
富山街中でも売られていますが,
小さめの蓮根を安く買えた(と後に分かりました(^^;)ので,
買ってきたのでした。
関東にいた時にはお世話になった茨城産は,
申し訳ありませんが, 今は(今後もずっと), 私には食べられないです。
福島からの放射性物質の飛来量が少ない,
石川県で育った加賀蓮根は, その点でかなり安心です。
北陸自動車道東金沢出入り口,
IRいしかわ鉄道東金沢駅あたりで, 蓮の田を見ます。
それが蓮の田と気が付いたのは, 2年程前でしたが(^^;。

 北國新聞(富山県内では, 富山新聞)のウェブ配信では,
加賀蓮根の収穫の紹介記事がありました。[1]
[1]を見ると, この寒い, そして冷たい水の中で作業をする
生産者の写真があります。
こうやって収穫されているんですね。
買ってきた加賀蓮根を今晩頂いたのですが,
とても美味しかったです(^^)/。
本当にありがとうです。

 で, 今日は珍しく, アルバイト先で新聞を読んでみました
(私は新聞を購読していないので,
このような時しか新聞を読めません。)。
以降は, 記憶に頼って書きます。
北國新聞の解説記事によると,
加賀蓮根を鴨が食べてしまう, という話が載っていました。
えええ, と思ったのですが,
水かきで根がやられたり, 若芽が食べられたり,
ということのようです。
そんなあ, 鴨用に蓮根の田を作ったらよいのにと思ったのですが,
そのようなことはされているようです。[2]
それでも記事になっていたのは,
それでも被害が無視できない, ということなのでしょう。
鴨が蓮根の田に入らないように防長網を施すと,
野鳥が引っかかり, 「首つり鴨」のみならず,
首つり野鳥ができてしまうのだそうです。[3]

 私が羽咋の自然栽培塾で学んだ時には,
野菜の自然栽培で, 虫(害虫)については,
木村秋則氏はいくつかの対策を提唱されていましたが,
鳥については, 防虫網を指摘するだけでした。
具体的に鳥に対して何かをするという話はありませんでした。
対策の施しようがないということなのでしょう。
野鳥のための畑を十分に準備しておく, ということで,
何とかなればありがたいなあと思うのでした。

 おいしい蓮根をありがとうございます。
自然に, 蓮根を栽培・収穫されている農家の方々に感謝です。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TR20160226701.htm

[2] http://www.arcj.org/animals/wildlife/00/ibaraki_renkon.html

[3] http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102411_all.html