[富山] 昨年からの富山県内交通死亡事故者数増加は継続中。それでも(やっぱり)何もしない富山県知事。2016年02月11日 22:58

 富山県内の交通死亡事故車数が,
昨年(2015年)は70名に達したのですが,
今年(2016年)に入って, 2/11現在, 8名の方が亡くなっております。
これは, 昨年の同じ時期と比べて2倍だということです。[1]

 昨年9月に, 交通死亡事故車増に対して,
富山県警察は, 交通死亡事故多発警報を発令した[2]のですが,
全く効果がなかった, と言われても仕方がない状況です。
この警報発令によって何がなされたのでしょう?
[2]によれば,

> (1)関係機関・団体等への協力要請
> (2)広報媒体を活用した広報・啓発活動の強化
> (3)街頭活動の強化

だそうです。これで交通死亡事故が防げたら,
警察は不要です。殆ど意味がないことを続けているのが富山県警察です。

 今年に入ってから,
この程度の「警報」さえも発令していないのが富山県警察です。
このブログで, 私は富山県警察を,
税金泥棒の犯罪者集団と言っておりますが,
当然, その長である現知事は, 犯罪者集団の「ボス」であり,
一番酷い人, ということになります。
やっぱりこの件についても, 何もしていないです。
富山県内での出来事は, 他人事なのでしょう。

 どなたか, 税金泥棒警察を廃止,
新しい組織を作ることを公約として,
知事になられないでしょうかね?
富山県が安全で安心して住めるところになると,
今富山県内に住んでいる私は嬉しいです。

 ちなみにこの事故ですが, 富山テレビ[2]によると,

> (被害者は)自宅前の信号機のない横断歩道を渡っていて
> この事故に合ったもの。
> 現場は見通しの良い片側一車線の道路で,
> (富山県)警察によると
> 車のブレーキ痕はないということで,
> 警察は車を運転していた人物(原文を改変しました)が
> 前をよく見ていなかったとみて事故の原因を調べている。

 富山県警察の発表なので,
信頼できるのかどうか怪しいですが,
正しいとしたならば,
見通しのよい道路でブレーキ痕がなく,
前をよく見ていなかった運転手による事故だということになります。
横断歩道で渡ろうと立ち止まっていても,
止まる車は少ないのが富山県内です。
下手をすると, 横断歩道を歩いている人を見たら,
警笛を鳴らして, 人の横断を妨害する運転手がいそうです。
横断歩道の在り方については,
国会議員が法律を変える方が良いように私は思っていますが,
歯舞諸島を読めなかったり,
成長力と書けなかったり, 等々,
理解力のみならず,
基本的な知識が足りない国会議員(兼大臣)を
多くの国民が選んでしまっています。
つまりは, そのような理解力がない人を国会議員として選んだ
多くの国民が原因,
となってしまうのでしょうか(;_;)。

 間違えても, 日本をぶっ壊しているだけの自由民主党には
投票してはいけないということではないでしょうか。

 話が逸れました。なぜ事故が起こっているのか。
警察は頼れる組織ではないですので,
別な組織で調査するしかないのでしょう。
車が鉄の塊であり,
運転している人が, 走る凶器であることを忘れないことを祈ります。


[1]
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065830801.html?t=1455193993265

富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=fe9070b5315c55a3efd5989fc604fa02

[2] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1004/kj00015700.html

[富山と金沢] 臺灣(台湾)で起こった大地震。募金活動を金沢駅で見ました。2016年02月12日 21:17

 [金沢]という範疇を設けていないので, [富山と金沢]の範疇で書きます。

 先日, アルバイトで金沢へ行ったら, 金沢駅内で,
中華民国の国旗(青天白日満地紅旗)を持った何人かの人が,
臺灣(台湾)で起こった大地震[1]の被害に対する
復興支援の寄付のお願いをしていました。
私は申し訳ないのですが, 街頭募金活動は,
カルト統一協会やその類による活動である可能性を考え, 一切協力しません。
実は募金活動を見ていた時,
またカルト統一協会やその類が, 酷いことをしていると思ったのでした。
それが, 先程北國新聞のウェブ配信記事[2]を見たら,
どうやら本当の台湾の人達だったようだと知り,
また申し訳なく思いました。

 [2]を読むと, 金沢市長もいたようなんですが,
私は金沢市長がどのような方なのかを知りません。
記事を読む限りは, 富山市の現某市長のような,
市民の安全を考えない人ではなさそうな気がしておりますが,
それはともかく,
私には, 未だ募金に応募できるほどお金にゆとりがないです。
アルバイト生活なので, 申し訳ないです。

 テレビがないからでしょうか, 台湾での地震がどのようなものなのかも
知らなかったので, 先程見てみたら, 酷そうです。
速やかなる復興をお祈り申し上げます。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%8D%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87

[2] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20160212102.htm

[2]を読んで, 日本が台湾支配時に活躍した八田與一氏は,
石川県出身の方だったと知りました。

[富山] 素朴な疑問。なぜ「薬物濫用防止」なのでしょう? 「薬物使用・流通防止」ではないでしょうか?2016年02月12日 21:49

 薬物の濫用は駄目, という書かれたポスターを,
某アルバイト先で見ます。そのようなポスターについては,
私は, このブログで1年に1度位は書いているようです。[1]
覚醒剤で逮捕される芸能界の人もいます。
某元総理大臣の息子は, 薬物で死んだような記憶がありますが...。
それはともかく, この薬物濫用を防ぐために,
富山県内の小学校で啓蒙活動があったようです。[2]

 ライオンズクラブって何でしょうか?
怪しい組織なんでしょうか? wikipedia[3]によると,
世界最大の社会奉仕団体, なのだそうです。
ううん, 奉仕団体って, 何でしょうかね?
よいことをやっている組織ならありがたいのですが,
ううん, 何か引っかかるのはなぜなのでしょう??
それはともかく, このライオンズクラブが開催する行事ですが,
小学校児童に説明しているのは,
富山県くすり政策課の人です。
???
なんだか分かりません。富山県が主催すればよいことではないでしょうか?
そもそもなぜ小学校の行事に, 社会奉仕団体が介入するのでしょう?

 その内容ですが, [2]の, 北日本放送配信の動画を見てみました。
小学校6年生対象の話なのですが,
小学生に, シンナー, 覚醒剤, 危険ドラッグと説明しているのですが,
ううん, 小学生, 中学生, 高校生に,
にそんなものが出回るものなのでしょうか?
私が育った環境で, そのようなものを見たことはないですし,
薬物に触れたなんて話もありませんでした。
ただ, 大学に入って, 同じ研究室の仲間から,
以前高校で, そのような物がからんだ同じ学校の生徒がいた(東京),
という話は聞いたことがありました。
ちなみに, 研究環境には, シンナー(トルエン)は普通にありました(^^;。

 小学生に対しては, 「ダメ, ゼッタイ」と教えているようです。
なぜカタカナなのかは分かりませんが,
絶対にいけない, というのは, その通りでしょう。
しかし, 私が不思議に思うのは,
ポスターの類には, 「薬物濫用」に対していけないと行っていることです。
なぜ薬物の「濫用」がいけないのでしょう。
一度でも使う状況になったら, もうおしまいではないのでしょうか?
濫用がいけない, ではなく, 薬物がいけない,
となぜ書かないのでしょうか?

 私は, 濫用がいけない, という表現に,
「なら, 1-2度は使っても良い」と解釈できることに,
大変危機感を抱きます。
富山県厚生部くすり政策課のウェブページ[4]の,

> 薬物乱用ダメ。ゼッタイ。

は, 良くないと考えます。

薬物使用はいけない。絶対にやってはいけない。

とすべきでと考えます。

 この[4]を読んだら, 怖いことが書かれていますね。

> Q 薬物乱用をはじめる動機は何ですか?
> A 同級生や身近な人々に勧められたり,
> 海外旅行先で遊び半分に使ううちに
> 薬物の依存性に染まってしまうというケース,
> 偶然行った友達のパーティで使用したり,
> 「やせる薬」「肩こりに効く」「眠気が覚める」「疲れがとれる」などと
> 親切に見せかけた誘いの言葉に,
> つい乗せられてしまうケースがあります。
> 薬物乱用の恐ろしさをしっかり理解し,
> 勇気を持って断ることが大切です。

 そんな同級生やら身近な人がいなかった私の過去に感謝します。
「勇気を持って断る」の意味が分かりません。
勇気は要らないはずです。
そんな物を勧めてくる人は, 人でなしですから。

 それよりも, そのような物を扱っている人を告発することの方が重要でしょう。
そのような告発を受ける, 警察以外の組織があると良いのですが...。

 ともあれ, 薬物濫用は当然ですが, 使用は絶対にいけません。


[1]
2014年
http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/06/19/7348611
2013年
http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/04/03/6767477

[2]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=10274
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160212112745

[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

[4] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1208/kj00001057.html

[富山街中] アーケードの中央通「さんぽ〜ろ」で騒ぐ人にどう対応すべき?2016年02月13日 21:09

 '16/02/13 21:05現在,
富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」には,
大声で騒ぐ若者男女がいます。
すぐ近くのKOBAN(こばん: 警察の建物らしいです。)は,
ただの飾りなので, このような騒音を出す人達を取り締まることは,
絶対にしないです。

 困りました。

 アーケードの中は音が響くことを理解できない人が存在するのは,
今の内閣総理大臣が「成長力」の漢字を書けないことを考えると,
仕方がないことと諦めるしかないのでしょうか?
理解力が足りない人達には, 本当に呆れ, 悲しいですね。
当人達は盛り上がっていますが。
そして, 毎度の事ながら,
税金泥棒のKOBANは, 本当に, 本当に仕事をしないですね。

 はあ(;_;)。

 このような人達は, 今後も,
路上歩行喫煙やら, 自転車迷惑駐輪,
携帯電話通話をしながらの危険運転や危険歩行,
行列への割り込み,
奇声・大声を発する子供の放置, 等々,
自分以外の人達への影響について,
感じることを止めたままで生きていくのでしょうね。
そのような人達が集まった社会には,
私は生きたくないです。

[富山と金沢] 杉の花粉が飛ぼうとしています(;_;)2016年02月13日 21:46

 アルバイト先である金沢への移動に, 高速バスを利用しています。
すると, 杉が密集している箇所がいくつかあって,
杉が沢山の花粉を付けて, もう飛ばそうと準備をしている様子が分かります。
私は20年以上杉の花粉症なので,
この時期はとても辛いです。
また, 昨年(2015年)から老眼鏡をかけるようになっており,
マスク着用時には老眼鏡が曇るため, 仕事にならなくなります。

 花粉飛散情報のウェブサイト[1]を見ると,
既に富山・石川両県では, 杉花粉の飛散が始まっていることが分かりました。
このところ少し鼻水が出るのは, そのせいかもしれません。

 私はマスクを着用すると, 症状がかなり和らぐのですが,
それでも突然の水っぱなに襲われたり,
どうしようもない目の痒みに襲われます。
富山・石川地方の天気予報を見ると,
明日('16/02/14)は, 06時頃に最高気温16-18℃になるということ。
花粉が沢山飛んできそうです(;_;)。
ただ, 天気は雨ということなので,
雨が沢山降れば, 取り敢えずは大丈夫かなあと。
明後日は10℃を超えず, 夜には雪(;_;)。
その翌日の最低気温はマイナス3℃予想(;_;)。
なんだか滅茶苦茶です。
花粉だけに話を絞ると,
これから数日は大丈夫かなあと。

 杉からしても困った天気でしょう。
気温が上がるので花粉を飛ばしたら雨。
もっと飛ばそうとしたら雪。

 私が杉花粉アレルギーを治すことが解決になるのですが,
どうやったら治るのか, 時間があったら見てみたいですが,
そんな時間はないですね(;_;)。
減感作療法というのがあるで,
これを試すと言うことになるのでしょうか?
今年は, アロマテラピーで何とかしていく予定です。

[1] http://www.tenki.jp/pollen/4/19/

[富山] 高岡市中心街で, 「オタヤこども食堂」が始まったとのことです。2016年02月14日 21:35

 富山県内に20年も住んできて,
2年以上前からは, 富山市中心部に移っております。
路面電車と高速バスの駅・停留所があるほか,
いくつかの店と,
雨・雪があっても濡れずに歩けるアーケードの便利さに感謝しています。
中心街に移ってからは,
車社会である富山にいながらにして,
実質車なしの生活を送っております。

 さて, そんな私ですが,
富山県西部(呉西「ごせい」とよばれることがあります)にある大きな町である,
高岡市の中心街はどこなのだろう?
という問題に答えられないでおります(^^;。
多分, アーケードがある, 御旅屋(おたや)通りなのだろう思います
(高岡のことを聞こうとしたら, 相棒(妻)はもう寝ていました(^^;)。
この御旅屋も, 富山市の中心街と思われる総曲輪(そうがわ)も,
多分, すぐには読めない地名・通り名ですよね(^^;。

 この御旅屋通りにある,
高岡市中心商店街活性化センター「わろんが」で,
昨日('16/02/13), 「オタヤこども食堂」が開かれた, ということです。[1]

> 家庭で一人で食事をとっていたり,
> 十分な食事がとれていなかったりする子どもを支援[1]

することを目的としていて,

> 食堂は地元の女性八人が月二回, 第二・四の土曜日に開く。[1]

ということなのだそうです。

 私どもには子供はおりませんが,
もしいたら, 子供を育てるために,
約6年前に某職場を辞めずにいて,
結果的に心身がぼろぼろになっていて,
私が死んでいて, このブログを書けない状況にあったかも知れません。
子供がある家庭については, なので, とても尊敬しております。
お子さんを育てられているだけで,
お父さん, お母さん, あるいはその相当の人に愛されているのが子供です。
自分で書いていて, 両親を尊敬しなければと思いました(^^;。
これから成長する子供が食事を摂れないのは,
一番の苦痛ではないでしょうか?
その苦痛を避けたいのに, 収入が足りなくてそうなってしまう親は,
大変辛いと想像します。

 この「オタヤこども食堂」について検索したら,
昨年(2015年)12月20日の記事を見つけました。[2]

> 厚生労働省の2012年の調査で「6人に1人が貧困状態」とされ,
> 社会的な関心が高まっている子どもの貧困問題。
> 全国各地のNPO法人やボランティアらが,
> 金銭的な理由に限らず, 親が忙しいなどの理由で
> 一人で食事する「孤食」や「個食」に陥っている子どもなどを集めて
> 食事を提供する「子ども食堂」をスタートさせている。

 あの, 日本人のための行動をとっていない政府の調査ではありますが,
6人に1人が貧困, ということです。
日本が先進国と思っている人達は, 事実が見えていないのでしょうね。
社会的関心が高まっている, という表現は,
見えにくい事実だった, ということを意味しているのでしょう。

> 高岡市で「オタヤこども食堂」を始めるのは○○さんら女性の有志で,
> これまでも市街地のにぎわいづくりのオープンカフェ運営などに
> 取り組んできた。
> (富山)県内は全国的に見ても
> 生活保護受給率が低い事で知られるが,
> メンバーは「支援が必要な人は見えにくいだけで確実に存在する」と
> 指摘する。

 生活保護は, 私も考えなかったわけではありません。
職業安定所の求人を見たら,
月給15-20万円位の仕事が中心です。
私がやりたかった農業に至っては, 13万円なんていう,
私には信じられない給料の職場になるようです。
申し訳ないですが, 住まいを借りる必要がある「旅の人」の私には,
そのような仕事では生活その物が不可能ですから。
私達にとってはありがたいことに,
アルバイトのみでありながら, 現在のところは,
平均したら, 月15万円は超える収入を得ております
(平均しないと, 15万円を切る月があるということです(;_;))。
やっと, 生活保護を受けることなく,
そろそろ今年は, ○○の滞納も全て払えるのでは,
という状況になっている状況です。
ということで, もし私達に子供がいたら,
このような運動は, 大変ありがたいものだったと思います。

 この運動がどのような経緯で始まったのかは分かりませんが,
なにはともあれ感謝です。
また, このブログでは, 現高岡市長に批判しかしておりませんが,
市の施設を無償で借りられたようです[3]ので,
その点については, この市長に感謝することにします。

 ところで, 北日本放送のウェブ配信記事[4]の題は,

> 生活苦の子どもに食事無料提供 食堂開店

となっています。これはどうなんでしょうかね?
そのような子供もいるでしょうが,
そんな書き方をして, そこで食事をしている子供を見て,
あの子はただで物を食べているぞ,
と, 理解力が現内閣総理大臣並みの子供に,
いじめられないかと心配になります。
その点, 北日本新聞の配信記事[5]は,
非会員でも読める見出しは,

> 「孤食」防いで健やかに 高岡の女性有志が「子ども食堂」

なので, 良いのではと思います。

 私はこのような食事の機会を提供下さった方々には頭が下がります。
同時に, そのような社会をつくる第一歩である,
自由民主党への投票や, 現政府がやっていることを容認することを,
多くの人がやめることを願います。

[1] 北陸中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20160214/CK2016021402000029.html

[2] 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20151220/ddl/k16/040/170000c

[3] 北陸中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20160120/CK2016012002000028.html

[4] 北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=10280

[5] 北日本新聞
http://webun.jp/item/7251173

[富山] 70歳代で堂々と法律を破る人。手遅れでしょうね(;_;)。2016年02月14日 22:58

 富山県西部の高岡市の海岸に, 伏木(ふしき)という町があります。
天気予報で富山県西部の観測点が,
「高岡市の伏木」なのですが, なぜこのような呼び方をするのか,
私には謎です(^^;。単に「高岡」ではいけないのでしょうかね?

 それはともかく, この伏木の海の立ち入り禁止区域が,

> 立ち入りを禁止している区域に入る釣り人が, 後を絶たない。
> 現場では立ち入り禁止の看板や柵を無視して侵入するなど
> 悪質なケースが常態化。

という状況にあることが,
北日本新聞のウェブ配信記事に書かれていました。[1]

 規則を守れない人というのは, どうしても一定の割合いるのでしょう。

> (富山)県伏木港事務所などによると,
> 同港の防波堤はすべて立ち入り禁止。
> 中でも転落の危険性が高い2カ所には,
> 鉄柵と立ち入り禁止の看板を設けている。
> しかし, 柵の横から回り込むなどして侵入する釣り人が少なくない。

 理解力が足りない人達です。現内閣総理大臣のような人達です(;_;)。

> 現場でよく釣りをする高岡市内の70代男性は
> 「柵の向こう側の方が釣果がいい。
> 何十年この場所で釣りをしているし, 安全には注意している」と言う。

 70代で, こんな幼稚な発言を堂々としている状況は,
とても悲しいです。こんな老人は見たくないですね(;_;)。
街中で歩行喫煙する人達, スケートボードと楽しむ人達,
アーケード街で大声でわめく人達に共通する考え方の人なのでしょう。

 いつもは富山県警察 = 犯罪者組織 と主張する私ですが,

> 伏木港では今月から(富山県警察)高岡署が指導を強化。
> ('16/02)13日には,
> 伏木海上保安部と共に釣り人に周知を図ったほか,
> 巡視艇などから禁止区域で釣りをしていた数人に立ち退きを求めた。

 まあ, 本来やるべき仕事をやっとやってくれた, ということなのですが,
ともあれ, お疲れ様です, と申し上げることにします。

> 同署によると,
> 立ち入り禁止区域への侵入は軽犯罪法違反の罪になる。
> 徐々に柵を越える釣り人は減っているものの,
> 同署は今後, 悪質なケースについては取り締まりも視野に入れる。
> 同署などは「転落すれば命に関わる。マナーを守ってほしい」と話している。

 私が警察 = 犯罪者組織 と主張するのは,
マナーを守って欲しい,
という意味不明のことを言うからです。
法律違反なのだから, 法律を守らせるのが彼らの仕事なのに,
しないのです。法律違反者を捕まえて守らせられる唯一の存在であることを,
この組織は分かっていないようなのです。

 上の発言をされた70歳代の方は, もう「治療」不可能なのでしょう。
釣りをする元気がなくなることを祈るしかなさそうです。

[1] http://webun.jp/item/7251222

[富山街中] 朝の散歩をする人が信号を無視することが理解できません...。2016年02月15日 21:14

 このところ, 一般的なサラリーマン通勤者のように,
朝のほぼ定刻に「出勤」しております。
富山街中の, そがわストリート(Sogawa St.)(正しくは, 総曲輪通り)と,
中央通「さんぽ〜ろ」の間に, 信号があるのですが,
私がここを渡る時, 散歩ないしジョギングをされている方の多くが,
信号を無視して, 道路を渡ってしまいます。

 朝早くに散歩することは良いことと思うのですが,
法律を破るのでは, 意味がないように思います。
なんで1分程の信号待ちを待てないのでしょうか?

 背景には, 信号がかかわる法律である,
道路交通法の遵守を, 法律を守る立場の富山県警察が,
事実上放置していることにあるかと思います。
この交叉点は, 12:00-18:00には,
駐車禁止が停車禁止になるのですが,
平気で停車する車の運転手がいます
(見ていると, 法律違反停車する人の多くは,
コムクレープという店を利用する人達です。
コムクレープの店の方は, このことをお知りなのでしょうかね?。
できれば店舗でご注意下されればありがたいのですが。)。
そこから少し歩くと, 「こばん」(KOBAN)こと,
富山県警察中央通交番があります。
何もしないことを私がこのブログでしつこく書いている「こばん」です。
「さんぽ〜ろ」の車両通行禁止時間帯の走行車両,
逆走車両, スケートボードにのる馬鹿者を放置する「こばん」です。
警察が法律違反を放置・容認していることで,
多くの人々に, 法律は守らなくても良い, 形だけの規則だ,
という認識にさせていると私は解釈しております。
最も, 国会議員の理解力を考えると,
警察が仕事をしないことも, やむを得ないのかなあとも思うことはあります(;_;)。

 この交叉点の信号は, どういう訳か, 時間差信号です。
具体的には, 南方向車両用信号が赤になっても,
数秒は, 北方向車両用信号は緑のままなのです。
そのことを知っている人は信号が変わるのを待っているのですが,
知らない人は, 南方向信号が赤になると,
横断する, 危ない人が少なくありません。
北方向信号が緑の時には, 路面電車も進行可能なのです。
大変危険です。
あの信号の時間差がなぜあるのか分かりませんが,
普段使っている私からすると,
あの時間差はやめるべきでしょう。

 閑話休題。アーケードを走ったり歩かれる方は,
せめて赤信号の1-2分を待つゆとりを持って下さるよう,
切にお願いする次第です。

[富山と金沢] 今日の富山と金沢は, 降雪の有無ではっきり違いがありました。2016年02月16日 21:20

 アルバイトで金沢へ通う日が続いております。
今日('16/02/16)もそうでした。アルバイトがあることに感謝です。
そんな今日, 富山街中から高速バスに乗りました。
とっても寒い朝でしたが, 小雨が降っているかいないかという天気でした。
高速バスの中では, いつものように寝ていたのですが,
途中から雪が降っていることに気が付きました。
小矢部(おやべ)市内で雪が激しくなってきました。
次に起きたら(^^;, 金沢市内でした。やっぱり雪です。
富山市街中は殆ど降っていなかったのですが...。

 アルバイトをしていた間, 金沢市街中は, ずっと雪でした。
ただ, 降っている割にはすぐに解けてしまい,
路上はぐちょぐちょで, 嫌な状況でした(;_;)。

 夕刻に富山へ戻りました。
やっぱり小矢部市あたりで大雪。
しかし, 金沢を出た時に相棒から届いたメールでは,
富山市街中は雪が降っていないとのこと。
そんなものかなあ, と思ったら, 本当にそうでした(^^;。
砺波(となみ)市あたりは未だ雪が降っていたのですが,
射水(いみず)市あたりでは雨。
そして, 富山市内は, その雨も殆ど降っていない状況でした。

 富山と金沢は, 60 km位の距離があるので,
天気が違っても良いのでしょうが,
降雪の違いは, 少々驚きました。

 それでは, おやすみなさい。

[富山] また無意味な交通死亡事故多発注意報が発令されました。2016年02月17日 21:06

 昨日('16/02/16), 富山県西部にある南砺(なんと)市で,
高齢者が路上で車に跳ねられ,
それが原因で死亡するという事故があったとのことです。[1]
昨年の富山県内交通事故死亡者数は一昨年よりも多かったのですが,
今年はその昨年よりも2倍の方が亡くなっているとのことです。
交通事故そのものの発生件数は少ない[2]ようですが,
人が亡くなってはどうしようもありません。

 そのような状況から, 富山県警察は,
「交通死亡事故多発注意報」を発令したとのことです。[1]
前にこのブログで, 「注意報」ではなく「警報」に意味がないことを書きました。
警報よりも「下」の注意呼びかけなので,
もっと意味がない行為です。

 私は前々から富山県警察が,
本来の仕事をしない税金泥棒だけでなく,
犯罪を放置している「犯罪者集団・組織」であると指摘してきました。
しかし, 警察官になりたい人が犯罪者になるとは,
正直考えにくいのです。
何か原因があると思うのです
今日のウェブ配信記事を見ると,

> (富山)県の行革, 財源不足が解消へ

というものがありました。[3]

> (富山)県は行政改革に取り組んだ結果,
> 今年度(2015年度)末で
> およそ46億円が見込まれていた財源不足が
> 解消できる見込みになったことを明らかにしました。

とあります。良いことのような気がするのですが,
私は, 実はこの「改革」で, 本来仕事をすべき警察が,
仕事をしなくなっている(できなくなっている?)可能性を考えています。

> 2004年から今年4月までの12年間で
> 一般行政部門の職員で920人,
> 率にして22.1パーセント削減できる見通しです。

警察官は「一般行政」ではないのでしょうが,
警察官の数ってどうなっているのでしょうかね?
富山県の警察組織数が減るようなので,
警察官も減っていることでしょう。

 優秀な警察官がいれば, 警察官数減少にも
対応できるかも知れませんが,
富山市街中中央通「さんぽ〜ろ」にある「こばん」(KOBAN)の人達は,
目の前の法律違反車両を無視,
路面電車沿い停車禁止無視車両放置,
平和通りのパーキングメーター駐車場の20時以降の
路上駐車を放置など,
何も仕事をしていない状況を見ると,
恐らく優秀な人はいないか少ないものと推察されます。
その原因の一つが, 富山県のことを他人事と考えているような,
現知事にあることは, 間違いないことでしょう。

 注意報や警報を発している暇があったら,
現場に警察官と富山県の職員を立たせたら良いでしょう。
富山県の危険な交通状況に気付き,
安全な富山県の交通状況をつくるために尽くされることを祈ります。

[1] NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065956191.html?t=1455711210454

[2] 富山県警察。pdfファイルです。
http://police.pref.toyama.jp/cms_pfile_police/00003504/00856709.pdf

[3] 北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=10326