[アルバイト] 2015年所得税確定申告終了。収入増となりました。年金と健康保険減免がなくなって, 生活が苦しくなりそうです(;_;)。2016年03月13日 21:25

 先日, 2015年の所得税の確定申告申請をしました。
2015年は, 日曜も働くようにしました。
体に無理が来て, 体重が増えました(;_;)。
私は, 無理をすると太ってしまうのです。
それはともかく, おかげさまで, 2014年の所得を上回りました。
アルバイトという仕事なので, 賞与(ボーナス)の類はありません。
働いた時間分を収入としていただく,
という, 雇われる立場なら当たり前の状況です。

 収入は○○円, 所得は△△円, 控除が□□円で,
所得税は, ○○円でした(さすがに具体的な額は書けません(^^;)。
多分, 私が20数年前に就職した時よりは, 高いでしょうか(^^;。
いやあ, 子供がいなくて, 助かりました。
このようなことが予定されていたので,
子供をいない選択をしたのかも知れません。
それはともかく, 収入が前年よりも増えたと言っても,
大した額ではないので,
納める所得税は, 本当にこれだけで良いの? という額です。
今の日本政府に支払うとしたら,
それでも高過ぎるとは思いますが...。

 県民税, 市民税も, 恐らくは, これだけ, という状況です。
国民年金と国民健康保険が, 減免を解除されるかも...。
国民健康保険には大変お世話になっていますが,
国民年金て, 日本国政府が博打に使い出したので,
すっからかんなのでしょうね。
それでもあの, 理解力が殆どない現内閣総理大臣を,
多くの日本人は, とりわけ「自由民主党王国」富山県民は,
支持しているのですよね?
特に富山県の方々の多くは, お金に困っていない,
ということなのでしょう。
私は, 今回収入も所得も増えたので,
滞納せざるを得なかった国民年金を, 払えそうです。
この年金滞納を払ったら, やっと, 「普通の人」, という状況になります。

 あと半月で, 来年度になります。
'16/02/26のブログ[1]で書いた状況がそのまま進行していて,
来年度は, 4箇所でのアルバイトが予定されています。
どれくらいの仕事時間になるのかは,
来年度にならないと分からない,
その月にならないと分からない,
というのは, アルバイトなので仕方がありません。
負担額が増えるであろう国民年金と国民健康保険に備えて,
出費を抑えたままで生きていく必要がありそうです。

 ともあれ, 来年度もアルバイトがあることに感謝です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/02/06/