[富山街中] 新しいお店, 最近やっていないお店2016年03月18日 22:57

 富山市街中にある総曲輪通り
(総曲輪の読みは, 「そうがわ」が正しいのですが,
アーケード入り口には,
どういうわけか英語で, SOGAWA St.と書かれています。
なので, 「そうがわ」ではなく,
「そがわ」と読ませたいようです)周辺では,
旧西武百貨店の解体工事,
総曲輪西地区の再開発などが進んでいて,
それに合わせるかのように, 店ができている, あるいはできつつあります。

 新しくできた店は, まめやコーヒーという名前のようですが,
私がウェブ検索しても, その店の名前のウェブサイトは存在しません。
facebookには, 表紙だけが読める頁がありました。
場所は, 富山大和総曲輪通り側の出入り口(正面?)の真ん前にあります。
営業時には, コーヒーのとても良い香りがします。
私はカフェインに弱いので, 恐らく飲めないでしょう。
減カフェインコーヒーがあれば, 試してみたいですが。

 富山大和1階の一角に,
すぐ隣のエルサカエの時計部門が移るようで,
こちらも工事中です。

 ドトールコーヒーの近くでも,
改装している店がありましたが,
何の店だったかな(^^;。
そのドトールコーヒーも,
完全分煙化のための工事が終わっていました。

 にぎやかになっているのでしょうか?
今でも富山大和正面側には空き店舗がいくつかありますので,
賑やかとは言えないと思っています。
が, 街が変化しているということを, 私は好きです。

 総曲輪通りから東へ進むと,
中央通「さんぽ〜ろ」があります。
ここにもいくつか新しい店ができました。
飲み屋が一軒できました。
飲み屋なのですが,
メニューを見ると, おいししそうなピッツァが並んでいます。
非アルコール飲料を注文して, ピッツァを食べに, いつか行きたいですね。

 その逆に, 数箇月前にできた,
野菜屋(八百屋とは言えない)が,
1週間近く(以上?)閉店中です。
張り紙もなにもない状況で, ??です。
時折買っていたのに, 残念です。
復活されることを願います。

 また, 北陸銀行本店真正面の服屋の1件が,
長期休業(実質廃業?)になり,
店の中は空になっていました。
この, 北陸銀行本店真正面は, とても寂しいですね。
2002年に閉店した長崎屋富山店があったところが,
今も空き地のままというのが,
寂しさを増してしまっています。

 南へ, 上本町(かみほんまち)へ進んでみましょう。
上本町にあるピアゴ西町店の南に,
コンビニエンスのセブンイレブンができるということです。

 これが, 富山市が進めている「コンパクト」な街の姿なのでしょうか?
どうなることでしょうか?

 ちなみに, 私があったら嬉しいと思う,
ドラグストア(ダイコクがあるにはありますが)や文房具(あるにはありますが),
総菜店(富山大和の地下にあるにはありますが)がないのが寂しいです。

 ということで, 富山街中の状況を書いてみました。