[富山街中] 街中を歩きました。越中大手市場, 暴力団員宅監視警察官, いつも通りの「さんぽ〜ろ」...2016年03月27日 20:11

 今日('16/03/27)は, 2015年度最後の日曜日です。
来週はもう来年度。
来年度の仕事について,
詳細の日程が未だに一部しか決まっていないのが,
アルバイトの立場の辛いところです...。

 今日は相棒(妻)もお仕事がお休みでした。
来年度が始まったら,
当分の間, 2人とも休みになる日はないと予想(あるかもしれません(^^;)し,
そして, 晴れの天気予報だったので,
街中を歩こう, ということになりました。

 グランドプラザでは, 「とやまベーカリーマルシェ2016」という,
日本語, 英語, フランス語がごちゃ混ぜになった,
意味不明な名前の行事がなされていました。
全てを日本語に訳せば, 「富山製パン所市場」でしょうか。
何だか良く分からないですね...。

 主催のウェブサイト[1]を見ても,
この催し物の趣旨が書かれているところを見つけられませんでした(;_;)。
この催し物を紹介している, 富山経済新聞の記事[2]には,
次のように書かれていました。

> 富山市の中心街にある全天候型野外広場「グランドプラザ」
> (富山市総曲輪3)で('16/)3月27日,
> 富山県内を中心とした人気のパン店が集まるイベント
> 「とやまベーカリーマルシェ2016」が開催される。

 ということで, パン店が集まる催し物でした。

> 「おいしいパンが食べたい。
> そしてこのイベントを通してパン屋さんたちにつながりが生まれ,
> お互いが刺激を受けることで
> 富山のおいしいパンがもっとおいしくなり,
> 結果パン好きが増えてくれれば」と
> 「ただのパン好き」が集まり始まったという同イベント。

ということです。総曲輪通りを歩いていたら,
富山製菓専門学校の前でパンが売られていました。
そして, グランドプラザの前に来ると,
エルサカエの出入り口に人の列, 営業が妨害されている状態(;_;)。
これは酷いです(;_;)。
おいしいパンを食べたいなあと思って覗いてみたのですが,
一部のディップの店を除き,
どこも10人以上の行列。食べる場所もありません。
これでは, 「おいしいパン」を食べたくても,
多くのパン屋のパンの味を楽しむ, と言う状況ではありませんでした。
私には長時間いられない空間でした。
ということで, グランドプラザの大行列に驚いて,
その場を後にしました。

 更に西へ行って, 富山市民プラザの前で催されている,
越中大手市場[2]へ行ってみました。
グランドプラザの行列を見た後でこちらへ来ると,
いきなりのんびりした空間になりました(^^;。
たこ焼きとベーグルと焼き芋を頂きました。
とっても美味しかったです(^^)/。

 続いて, 千石通商店街へ南進しました。
こちらは, 商店街がfacebookのアカウントを持っています。[3]
facebookの表紙に写っている若いお兄さん達が怖いです(;_;)。
この商店街についての紹介は,
まいぷれ富山というウェブサイトの紹介記事[4]が参考になるかと思います。
そば処まるぜん, と大きな文字が壁に書かれた店がありました。
昔は長屋だったところの隣が解体されて,
そこにできた壁を見ていたようです。
家の奥行きを見て, 細長いなあ, と思うのでした。
いつか食べてみたいとは思いましたが,
今日はそのつもりではなかったので, 建物をみて終わり(^^;。
ちなみに, この店には, ウェブサイトがあることを確認しました。[5]

 続いて, 日枝神社の方へ行きました。
ここにも, 暴力団員関係者の家があると言うことです。
相棒がこの辺りだ, ということで, そちらへ行くと,
あああ, 警察官が通行制限をしていました(;_;)。
数日前のブログ[6]で書きましたが,
警察官は, 暴力団員関係者の家の通行制限ではなく,
銃撃戦他の争いがあった時に,
暴力団とは関係がない市民を守ることに徹して欲しいです。
ともあれ, 今の住まいからそう遠くないところに
暴力団関係者の家があることを確認しました(;_;)。

 そこを離れ, 中央通「さんぽ〜ろ」へ戻りました。
いつもの休日と同じで, あまり店がない割には,
人が何人か歩いている, という状況でした。
いつも見る光景で, 落ち着いてしまったのでした(^^;。

 グランドプラザの人の大行列は,
私には異様に思えました。
主催者からすれば,
> 「ただのパン好き」が集まり始まった
ということで良いのでしょうが,
おいしいパンが欲しかった人にはどうだったのでしょうか?
私はあの行列を見て諦めちゃいました(^^;。
そして, グランドプラザが人で溢れちゃうのなら,
実質がらがらな, 「さんぽ〜ろ」にも店を開けばと思ったのでした。

[1] facebookにつながります。
https://www.facebook.com/Toyamabm
[2] http://toyama.keizai.biz/headline/170/
私のブラウザー環境では,
この頁をうまく表示できません。
[3] facebookにつながります。
https://ja-jp.facebook.com/toyama.gankomon
[4] http://toyama.mypl.net/mp/sanpo_toyama/?sid=25155
[5] http://maruzen944.com/
このウェブページのメニューを見て,
大変残念な料理名
(富山の店には, どういうわけかこの名の料理名があります)の料理が
あることを知り, 店の前を歩いていた時とは心が変わり,
この店には行かないことにしました。
[6] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/03/24/8056778