[富山] 昨年新しくなった富山駅の立山そばへ, 初めて行ってみました。2016年04月22日 22:37

 富山駅は昨年(2015年)3月の北陸新幹線延伸により,
新しくなりました。新しくなったのではありますが,
新幹線の線路と乗り降り部は完成しているものの,
それ以外の多くは, 未完成の状態です。
いつ完成するのかわかりませんが,
新幹線以外で完成しているうちの,
立山そばという立ち食いのうどん・蕎麦屋があります。
ますのすしで全国的に有名になっているかもしれない,
「源」という会社が経営している店です。
富山駅が改まる前から, 駅構内に店がありました。
新しくなってからは, 場所は知っていましたが,
中へ入る機会がなかったのですが,
機会を得たので, 入って, 食べてみました。

 店は, 駅の立ち食いということで, 広くはありません。
というよりも, 狭すぎと思います。多分, 20人も入れません。
立ち食いうどん・そばの店なので,
人の入れ替わりが速いので, それで良いのかもしれません。
金沢駅の商店街「Rinto」にある「白山そば」も, 狭いですね。
ただ, 「白山そば」は, 出入口が待合室になっているので,
見た目は, 店外が駅構外になる
立山そばのほうが狭いような気がします。

 食券販売機で食券を買い,
食券を厨房へ持って行き, 商品を待ちます。
券売機は2つ設置されていますが,
とても狭い空間に並んでいるため,
大きな荷物を持った旅行者には, 使いにくいでしょう。

 食べたのはかき揚げそばですが,
その味については, 時折食べる別の「立山そば」と同じなので,
省きます。

 未完成の富山駅が完成した時に,
お店が増えるのかなあと思いたいのですが,
どうなんでしょう?
金沢駅では, 新幹線と, 在来線の下がすべて商店街になっていますが,
富山駅は, 在来線の下は, ただの空間になるような気がしています。
路面電車が鉄道の下を横断するから, そうなるのだろうとはいえ,
店が少なすぎるように思います。

 先日も書きましたが, 富山駅南口を出て,
路面電車がある道を横断下側にある高い建物は,
店は入っていますが, とても寂しい状況です。
そういえば, 金沢駅のそばにある,
金沢都ホテル内の「商店街」も,
そこから武蔵ヶ辻へ至る道にある店舗も,
同様に寂しいですね。
北陸新幹線延伸は, 観光客は増えていますが,
駅周辺の街の「再」活性化には繋がっていない,
ということなのかもしれません。

 ともあれ, 「立山そば」でかき揚げそばをいただきました。
ありがとうございました。