[富山と金沢] 高速バスの車窓からの景色を楽しむ2016年05月01日 21:08

 アルバイト先への往復で, 主に利用しているのが,
富山金沢間を走る, 高速バスです。
高速道路「北陸道」を通るので,
そこの車窓を見ることになります。
疲れていたら寝ているだけですが,
今年度は今のところアルバイトが少ない分,
疲れが少なめなので, そこそこ起きたまま移動する日が多いです。
ということで, 車窓の変化や,
高速道路を走る運転手・車を見ることになります。
今日のブログでは, 車窓の変化を書きます。

 もう杉はほぼ花粉を飛散し, 桜は完全な葉桜です。
梨の花もほぼ散っている状況です。
辛夷の花もとうに散っていて,
あまり花は咲いていません。

 畑を見ると, 麦が育ってきています。
昨年よりも麦畑が広くなっているように感じます。
田には, 水が入りました。
小矢部(おやべ)や金沢市では, 既に田植えが始まっていますが,
砺波(となみ)市以東は, 富山県の指導に則って,
5月連休明けの田植えになるのだと予想しております。
ねぎぼうずも見えます。種取りようなのでしょうか?
金沢市内は, 金沢東出入口で,
加賀蓮根の栽培が進んでいます。
農業の方々には, 本当に感謝の気持でいっぱいになります。
自分は農業をできなかったという無念さがずっとあります。
いつかお金にゆとりができたら,
再び農業をやりたい, という思いはありますが,
お金にゆとりはないです(;_;)。
だから, せめて家庭菜園ができたらなあと,
農業用の土をどこからか調達することを考えています。
ホームセンターへ行くと,
被曝し続けている栃木県の土(鹿沼土など)が売られていて,
申し訳ありませんが買えません(;_;)。
こういう時に, 人間関係が良好なら,
20年も住んでいる富山の方に連絡をとって,
そこからいただけるのでしょうが,
全然良好ではないので(;_;)。

 閑話休題。
 砺波市内では, 4月下旬に,
チューリップの畑で花がたくさん咲いていました。
しかし, 今は花はありません。
おそらく球根を育てるための措置なのでしょう。
花がなくなったチューリップ畑を見ると,
なかなか不気味です(^^;。
砺波のチューリップフェアーは,
今年も多くの人で賑わっているようで, 何よりです。
知らない方のブログですが, 写真がたくさんあるので,
URIだけ紹介いたします。
http://blog.goo.ne.jp/jkgnh172/e/f35c33e4f00b548f9e6ae7c100385c5b

 私はありがたいことに,
この連休は, 昨日('16/04/30)以外は,
アルバイトが入りました。
仕事に勤しむ日が続きます。