[富山] 富山市は, 環境問題に先進的に取り組みたいのでしょうか?2016年05月15日 21:15

 富山市街中にある「富山国際会議場」で,
今日('16/05/15)と明日('16/05/16)に,
7箇国環境大臣会合が開かれているのですが,
それに合わせて,

> 参加各国の都市の市長などが環境問題での
> 「都市の役割」について意見を交わす会議

が開かれているようです。([1]の, NHK放送局から引用)

 環境問題での都市の役割というのも不思議な議題ですが,

> 再生可能エネルギーや
> 低炭素型の公共交通を活用した取り組みなど
> それぞれの都市の事例が紹介され
> こうした取り組みを
> 開発途上国などにどう広げていくのか
> などについて意見を交わしました

ということだったようです。
富山市は開催地ということで, 議長が富山市長だったようです。
富山市で環境問題の都市の役割?
と, 富山市街中に住む私には, 何があるのかなあと思うのですが,
どうやら, 路面電車のことを言いたいようです。
路面電車は, 利用すると大変便利です。
ただ, 私の考えでは,
路面電車網を充実させるのは,
大都市以外では市単位では無理で,
フランス[2]のように国が推進する形を取るべきと思うのです。
事実, 富山市内の路面電車は,
旧国鉄の路線の大部分をそのまま路面電車にした路線と,
富山街中の1 km位を延長して環状線を造ったことだけです。
市の規模から考えたら,
これはこれですごいことだったのかもしれませんが,
それでは富山市民が皆これらの路面電車を利用しているのか,
というと, それは違います。沿線の住民だけですが,
新規延長路線はそれほどないので,
富山市民の大多数に利用されているのではありません。
そのような状況で議長をするというのは, 大変だったことでしょう。
]
 富山市が, 本来の「環境先進」都市となれると良いですね。
東日本大地震時発生震災瓦礫の燃焼や埋め立てを反省し,
原子力発電所にこだわる, 富山市に本社がある北陸電力に対して,
「地球環境のために」原子力発電所を廃炉とすることを求める,
など, 富山市がやるべきことをやることを願います。

[1]
チューリップテレビ 
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160515154828
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=11210
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065328631.html?t=1463314488736

[2]
http://lrt.eurotram.com/france/top.html