[富山街中] ユウタウン総曲輪の「表札」? (暗くて見づらい画像です(;_;))2016年05月17日 22:06

ユウタウン総曲輪
 富山街中総曲輪の, 国道41号西に建てられている,
仮称「トランジットモール」の「表札」がありました。
「ユウタウン総曲輪」と書かれていました。
写真をとったのですが,
なにせVGAのカメラで, 夜に撮ったので,
なにがなんだかわからない画像です(;_;)。

 あと15日位で開くはずなのですが,
建物の名前が公開されていないのはなぜなんでしょうかね?
ちなみに, この写真は, 国道41号側から撮影しました。
このすぐ右が, 多分サークルKになるようです(棚が多数あったので。)。

 駐車場は, 21時を過ぎても何かしていました。
間に合うのでしょうかね?

[富山] 7箇国環境大臣会合後, 何人かはイタイイタイ病資料館を視察したとのことです。2016年05月17日 23:00

 7箇国の環境大臣会合が終わってから,
そのうちの何名かが, イタイイタイ病資料館へ行って見学,
解説を受けたとのことです。[1]

 四大公害病の1つとして知られているイタイイタイ病は,
原因が隣の岐阜県神岡鉱山にあって,
川を流れていった先でカドミウム汚染があったために起きました。[2]

 日本の環境大臣は, テレビ局勤務時に批判していた政党に入り,
大臣をやり, 最大の環境問題である放射性物質拡散を放置する他,
支離滅裂な人なのが不幸ではありますが,
おそらく日本の外では,
環境大臣は環境問題に対して,
多大な関心を寄せている人と想像します。
決して過去の見せ物ではなく,
現在もこの病で苦しんでいる方がいらっしゃる病です。
せめて, 今回見学した環境大臣らが,
それぞれの国に戻り, 似たようなことが起こらないように,
更に努力されることを祈ります。

[1]
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160517162548
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=11222

NHK富山放送局と富山テレビのウェブ配信では,
この情報を扱っていませんでした。

[2]
http://www.pref.toyama.jp/branches/1291/index.html@tid=100025.html