[富山] 大麦が刈られ始めました。2016年06月05日 21:04

 北陸道富山〜金沢で見られる麦は,
おそらく大麦である, と以前調べたのに,
調べたことを忘れていた私(^^;。[1]

> (富山)県産大麦は
> 主に米粒麦や押麦など『麦ごはん』として加工され[1]

ということです。
ちなみに, 富山県は2位の生産, 1位は福井県ということです。
福井県の頁[2]を見てみると,

> 古くから日本人の食料として栽培され,
> 明治初期まではそのほとんどが六条大麦でした。
> そんな馴染み深い六条大麦の生産量
> 日本一を誇るのが福井県です。

なんですね。ちなみに石川県も4位と, 上位です。

 大麦の主用途は麦ごはん, と[1]に書かれていますが,
そういえば, 麦茶ではないんですね?
富山県内では, 氷見市が「鳩麦茶」で有名なんですが,
普通の麦茶についてはどうなんでしょうか?

 実は, 3位は茨城県です。放射性物質の汚染が考えられます。
調べている機関[3]によると,
アサヒ飲料と伊藤園はカナダ産を使っているということ。
明治とはくばくは, 国産としか言っていないので,
放射性物質汚染の大麦が入る可能性が気になります。

 ともあれ, 大麦が収穫できる環境であることに感謝です。

[1] http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1613/kj00010661-003-01.html
[2] http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun26/syun_kaibou/syun_kaibou_02.html
[3] http://matome.naver.jp/odai/2143251347512980901
[4] http://okfood.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/06/05/8103602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。