体調がかなり戻りました。2016年06月20日 23:57

 数日前から熱中症のような症状で,
頭の中に熱がこもった状況が続いていましたが,
今日('16/06/20)も暑かったも関わらず,
頭の暑さを昨日まで程は感じずに過ごせました。

 厚真の中の暑さ対策になるかどうかわかりませんが,
2つのことをしました。1つは麦茶を飲みました。
もう1つは, アロマテラピーで,
主としてオレガノを含む精油を服用しました。
麦茶は, 昨年買った, 北陸産の大麦でできたものです。
体を冷やす効果以外に,
私は血液中のNaが多く, Kが少ないことが多いので,
その意味でも良いのかなと思い, 飲んでみたのでした。
麦茶は, 大量でもじゃんじゃん飲めてしまいます(^^;。
これまで作るのが面倒かなあと思っていたのですが,
実は沸騰水に麦を入れたら,
あとは30分程放置したらできるんですね。
そのことに気がついて, 今日は2Lも飲みました(^^;。
それが熱を逃してくれたような気がします。
もう1つはオレガノですね。
免疫を高める効果があるので,
冬はほぼ毎日飲んでいたのですが,
ここ数箇月は全く飲んでいませんでした。これを飲みました。

 どちらが効いたのか, どちらも実は効いていないのか,
医者ではない私にはわかりませんが,
どちらも効いたことにして, そろそろ寝ることにします。