[富山] 久しぶりにCoCo壱番屋のカレーをいただきました。10辛は胡椒の辛さ?2016年06月21日 23:35

 肉を食べなくなって, 7年目です。
それまでよく外食していた店の殆どにいけなくなりました。
そんなうちの一つが, CoCo壱番屋です。和風カレーの店です。
辛さと量を選べる, 付け合せ(トッピング)がたくさんある,
カレーそのものは, 普通(^^;でおいしいのです。
肉を食べなくなって, 1度,
特定原材料を含まないカレーをいただきました。
味は悪くはないのですが,
付け合せ(トッピング)ができなかったように記憶しています。
今メニューを見たら, 出来るようになっていますね。
ということで, ずっとこの店には行かなかったのですが,
どういうわけか, ベジタリアンカレーを一部店舗で提供し始めたのです。
そして, 私が住んでいる富山にも一店舗,
ベジタリアンカレーを提供していることをウェブで知ったのでした。[1]

 ということで先日, 食べに行ってきました。
既に相棒(神さん)は日記に書いています。
彼女にも嬉しかったのでしょう。
富山黒瀬店は, 多分10年以上ぶりです。
車でしか行けないのが辛いですが, ありがたいです。

 10年以上ぶりに10辛をいただきました。
店員から, 辛いですよ, 大丈夫ですかのようなことを尋ねられました。
インドカレー店でも同じようなことを聞かれます。
一番辛いカレーにして泣いたのは,
過去に2度。渋谷か自由が丘にあったボルツのカレーと,
富山市山室のデリーのカレーです。
ボルツはもう25年以上前のことなので,
同じカレーを今食べたら大丈夫だと思っています。
山室のデリーの一番辛いカレー(カシミール?)は,
本当に涙が出てきました(;_;)。
でもそれ以外は, 大体一番辛いカレーも食べられるようになっています。

 CoCo壱番屋の10辛は,
インドカレーの辛さ(唐辛子)も含まれているのでしょうが,
私には胡椒か山椒のような辛さを感じました。
慣れていない辛さでしたが, 美味しくいただけました。
肉を食べていた当時は, だいたい8辛を食べていましたっけ。

 ということで, 私はインドカレーの辛いカレーの方が好きですが,
相棒はインドカレーもですが, 和式カレーをより好きなようです。
ということで, これからもこの店に行くことになりそうです。

 ベジタリアンカレーを提供してくれているCoCo壱番屋には感謝です。

[1] http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=449