[富山と金沢] 日中は, とても暑かったです。37℃だったとのことです(;_;)2016年07月02日 22:52

 今日('16/07/02)もアルバイトで金沢へ行っておりました。
13時過ぎに, 建物の外へ移動しました。
滅茶苦茶に暑かったです(;_;)。
体温を超える温度だろうとは思ったのですが,
後に37℃と知りました。

 この最高気温は, 全国一だったらしいのですが,
石川と富山の報道の仕方が違って, 少しだけ面白いです。

NHK石川放送局の報道[1]

題:金沢市が全国一の暑さ
> 金沢市では午後2時までの最高気温が
> 37度ちょうどと全国で最も高くなっています。

NHK富山放送局の報道[2]
題:県内各地で「猛暑日」
> 各地の最高気温は午後1時過ぎに
> ▼高岡市の伏木で全国で最も高い,
> 37度ちょうどを記録したほか

 どちらも全国一だったということなんですが,
県内ニュースとはいえ, なんだかなあと思ったのです。
上の2つの報道だと, なんとなく,
日本一暑かったは, 他にはなくて, うちの街だ,
と言いたいような気がしたのです。

 私の読み方に問題があるのかもしれません(^^;

 これから明日('16/07/03)の15時頃まで大雨だそうです。
これだけ暑かったら, 雨がほしいですが,
大雨には注意しましょう。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023685031.html?t=1467467554338
[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063689401.html?t=1467468075160


'16/07/03 追
北國新聞
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20160703101.htm
> 金沢の最高気温は37・0度となり,
> 高岡市伏木と並んで全国1位を記録した。
チューリップテレビの報道
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160702185156
> 高岡市伏木では午後1時過ぎに気温37度を記録し,
> 石川県金沢市と並び全国一番の暑さとなりました。
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=11692
> 高岡市伏木で午後1時ごろに37.0度を記録し,
> 金沢市と並んで全国で最も高くなったほか
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=6b2d8a5064e15fc0fce647bd49a057da
> 高岡伏木は全国で一番の暑さを記録した。

石川県のテレビ局のニュース配信頁は,
特定の頁ではないのでここには書きませんが,
3局とも, 金沢市が全国一という書き方でした。