[富山と金沢] このところ木々に花が咲いているのが見えます。花の名前が全くわかりません(;_;)2016年07月09日 23:16

 アルバイト先の金沢へ(/から)移動する途中の
林の木々を見ると, 淡い白や黄色,
赤みがかった花が咲いているのを見ました。
このところ体がぼろぼろになっていて,
バス移動中はほぼ寝ているため,
ゆっくりと景色を見る機会が減りました。
今日は少し起きていたので, 木々を見ていました。
5月から6月頃は「新緑」でしたが,
今は, 花が多数咲いていることに気が付きました。
桜のような派手さはありませんが,
なかなか良いものです。
残念なのは, 私が木の花の名前を
ほとんど全く知らない, ということです(;_;)。

 林を通り抜けた後の田畑を見ると,
大豆が成長しているさまがわかります。
5月末までは, 大麦が育っていたところです。
栄養食いの麦と, 窒素分供給の大豆を交互に植えることで,
土壌肥料をうまく調整する農業なのでしょう。
大麦といえば, このところ麦茶を飲んでいます。
安心の北陸産大麦の麦茶です。
麦茶の素(?)を沸騰水に入れて, 放置です。
茶が出た後の麦を見ると, 白い大麦が見えます。
なんだかもったいないことをしているように思えました。
あの麦は実は食べられるのではないか? と。
ともあれ, ありがたく麦茶を頂いています。

 そろそろ稲の花が開いて, 穂が出来る頃でしょうか。
そうそう, 梨の木を見ていたら, 実が結構大きくなってきていました。
こうみていると, とても楽しいですね。

 颱風などの災害が最小限となることを祈ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/07/09/8128647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。