[富山街中] ユウタウン総曲輪と総曲輪フェリオに行ってみました。2016年07月10日 21:52

 今日('16/07/10)はアルバイトがお休みでした。
仕事がないとその分収入が減りますが,
疲労回復のためには, 5〜10日に1日位は休みがあると助かります。
そんな今日, 参議院議員選挙へ投票した足で,
ユウタウン総曲輪と総曲輪フェリオへ行ってみました。
ユウタウン総曲輪は, 街中の映画館復活によって,
人が来なくなった中心街へ人を戻そうという,
中心街の人達の「わがまま」な願いがかなってできた複合建物です。
行ってみました。ううん, 1階は入り口と廊下があって,
エスカレーターまでは壁に何もないのですが,
映画ポスターが手で貼られていました(^^;。
廊下は幅が狭く, ??という感じでした。
 映画館は2階です。8つの映画を同時上映できる割には,
受付は狭いですね。高岡のイオンモールの方がはるかに広いです。
そして, 2階には売店も殆ど無い状態。
映画を見たらすぐに建物を出て行って下さい,
と言われているような印象を受けました。
 1階へ戻ると, Italian Tomato Jr.があります。
これはありがたいです。
私と相棒(神さん)が食べられるメニューがあります。
その隣はフランス料理の店のようです。
あまり広くありません。

 ということで, 私にはなんだか中途半端な印象を受けました。
映画上映時間前になると, 20人近くの人,
しかも, 中学〜大学生くらいの若い人が多くいました。
若者に, 街中に来てもらおうという意図は,
今朝の様子を見る限り, 少しは成功しているような気がしました。

 以前このユウタウン総曲輪について,
路面電車の駅はある, 駐車場はある,
でもバス停と自転車駐輪場がない, と書いたのですが,
訂正します。自転車駐輪場は, 小さいながらありました。
中学・高等学校の, 車を自分で運転できない世代が使うことでしょう。
総曲輪通りから離れていますが,
今国道41号沿いに多数放置されている迷惑自転車を,
ここの放り込めばよいかと思います。
バス停はありません。
どこが仮称「トランジットモール」なのでしょうかね?
というよりも, これは「モール」ではないですね。
「商店街」でもありません。
総曲輪の一部, と言えば良いでしょうか。

 その国道41号を東へ進んで,
総曲輪フェリオ・富山大和へ入りました。
地下へ行きました。凄い人の数です(^^;。
私よりもここへよく来る相棒(神さん)によれば,
こんなに人が来るとは知らなかった, という感じでした。
後々, 「ボーナス」が支給されたからではないか? と考えました。
「ボーナス」とは関係ない生き方になった6年が経ったので,
この言葉の意味を忘れておりました(^^;。

 そのせいでしょか,
総曲輪通りと中央通「さんぽ〜ろ」のアーケードは,
人が多くいました。「さんぽ〜ろ」には店が少ししか無いのに(^^;。
アーケードを渡る途中にある旧富山西武の建物は,
ほぼなくなったことを確認しました。
その解体過程で,
とても頑丈な鉄骨で組み立てられていたことを知りました。
ここにも複合建物が出来るらしいのですが,
造っても, 人が来るのでしょうかね?
否, 否, 人が来ることを願っていましょう。

 今日の参議院議員選挙結果は,
投票しなかった人を含む, 大多数の富山の人達が,
人にやさしくない世界を欲し,
TPP他で米合州国の言いなりになって農業が滅ぶことを欲し,
原子力発電再稼働を推進し,
....
つまりは, 自分たちや, 子孫の生活が苦しくなることを欲する,
そういう人達であること明らかにしました。
前の国政選挙でもそのような結果となりましたが,
私はそのような人達との共存を否定しませんが,
仲良くすることは無理です。
そのような街に暮らしているのだということを,
再度自覚させてくれました。

 そのような中, 少しだけ明るいかもしれないニュース。
鹿児島県知事選挙もあったようですが,
三反園訓氏[*]が当選確実のようです。
氏は, 反原子力発電ではないのですが,
熊本の大地震を考えたら, 稼働を一旦止めよ, という主張です。
私に言わせれば全然不十分ではありますが,
川内原子力発電所が止まり,
大地震や噴火があっても, 最悪の事態を避けられそうだと,
少しだけですが明るくなれました。
それでも, 多数はあのどうしようもない前知事に投票したのです。
鹿児島は恐ろしいところだと思いましたが,
それでも富山よりはましなのかもしれない, とも思いました。

 富山の未来は, 地元破壊ということで終わりそうです。
福島での惨劇から全く学ばない人達が多数住んでいるのが富山です。
Amazing(「びっくり」, 「信じられない」)と言って良いでしょう。

[*] お名前の漢字を間違えておりました。ごめんなさい。
訂正しました。