[富山と金沢] 高速バスの中で声が大きいご高齢の2人。耳が遠いから声が大きいのでしょうが...2016年07月31日 21:34

 金沢のアルバイト先へ移動する高速バスの中。
今日('16/07/31)は日曜なので,
普段乗る人は殆どいません。
日曜勤務の人はいないということでしょう。
今日は通勤ではなく, 遊びに行く人が多かったのでしょう。
沢山のご年配の女性が乗ってきてびっくりしました。
そしてバスに入るなり大きな声で会話(;_;)。
あああ, これはうるさくて寝られないかなあ,
今朝は猛暑でなかなか寝られなかったので,
空調が効いたバスの中で寝ようと決めていたのですが...。
しかし, 5分くらい走った頃にはご年配は静かになりました。
お休みになられた?
と思って少し安心していたら,
最後の乗車場である西上袋で乗られたご年配女性が,
やや大きめな声でずっとしゃべりっぱなし(;_;)。
耳が遠いからあのような声になるのでしょうが,
とにかくうるさいかったです。
一言「ご年配なのに他の人に迷惑をかけられるのは,
どうしてなのですか?」と聞きたくもなりましたが,
ご年配でそのような行動を取られているのですから,
何を言っても無駄ということでしょう。
寝ることも, やや大きい声を注意することも諦めて,
我慢していました。おかげで,
時々数分寝ることを繰り返しただけでした(;_;)。

 富山へ戻るバスでは, やはり多くの客が乗っていました。
こちらはバスの運転手が, 「お休みのお客様もいらっしゃるので,
お静かに下さいますようおねがいします。」のようなことを
放送されました。ううん, これが富山地鉄と北鉄の違いでしょうか。
こちらは, 30分は寝られました。
運転手さん, ありがとうございました。

 ご年配の問題は, 将来の自分の問題でもあります。
ご年配になればなるほど, 気配りができるというのは,
昔の世代の幻想なのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/07/31/8143686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。