[富山] 高等専門学校教授が学生分を含めて, 鉄道の無賃乗車。でも解雇されないということです。この学校は腐っていると言って良いでしょう。2016年08月04日 21:30

 富山には, 以前は2つの高等専門学校があったのですが,
統合され, 富山高等専門学校[1]という名前になっています。
統合されても, 2つの学校は, 統合前と同じ場所にあります。
高等専門学校は中学卒業からすぐの入学で, 5年間の教育課程です。
教員は「教授」, 「准教授」と, 大学と同じ呼び名です。
高等教育機関だからそうなのかと思うと,
「高等」がつかない「専門学校」では,
教員を教授とは呼ばないですね。
とすると, 高等専門学校が「教授」のような職名にするのは
どうかと思いますが, それはともかく,
富山高等専門学校の教授が,
学生の活動の引率での電車代の一部を,
無賃乗車した, という,
現内閣総理大臣と同じくらいどうしようもない話が
ウェブに配信されていました。[2]

> 富山高等専門学校射水キャンパス(富山県射水市)の
> カッター部の男性顧問(52)=商船学科教授=が('16/)五月,
> 神戸市であったカッターレース大会の帰りに利用した
> 鉄道の一部区間を無賃乗車していたことが,
> 学校などへの取材で分かった。
> 引率した部員三人にも無賃乗車させていた。

> 罪悪感を抱いた部員が別の教員に相談して発覚。
> 顧問は不正を認め, 四人が無賃乗車した分の運賃
> 計四千六百円を鉄道会社に支払った。
> 校長が口頭で注意したが,
> 学校は深刻な問題ではないとして懲戒処分は検討していない。

 素晴らしいですね(;_;)。ウェブで検索すると,
カッター部顧問の商船学科教授の名はすぐに見つかります。
この犯罪者も犯罪者ですが,
校長(「〜学校」なので, 長は「校長」になります。)が,

> 深刻な問題ではない

としたというのが, この学校の水準を表しています。
犯罪者容認組織のようですね(;_;) .

 酷い学校だと思います。ただ救われるかもしれないのは,

> 罪悪感を抱いた部員が別の教員に相談して発覚。

のあたりでしょうか。学生はまだまともだったようです。
恐らく未成年の学生でしたでしょうから,
顧問が無賃乗車を強要しても, 逆らえなかったのでしょう。

 それにしても,

> 石原外美校長が顧問に無賃乗車分の支払いを指示し,
> 顧問は部員三人を連れて小杉駅でJR分を含めて支払い謝罪した。
> 顧問は学校の聞き取りなどに
> 「元町では急いでおり, 入場券で入った」と説明した。
>
> 石原校長は取材に「意図的でなく, 二度としないように注意した」と
> 話し, 男性顧問は「終わったこと」と語るにとどまった。

 急いでいて入場券を買う人がいるのですか?
今時, 入場券を, 乗車券よりも速く買える
自動券売機ってあるのですか?

私はこの犯罪者教授は, わざとやったと考えます。
それも今回だけではなく, 過去にいつもやっていたと考えます。
校長はそれもわからない, 理解力が足りない人ということになります。

 富山高等専門学校の存在意義が問われる事件と思いますが,
いかがでしょうか? 少なくともこの犯罪者教授は解雇ものと思います。
校長も, 人の上に立てない人と思います。

 この, 犯罪者教授に巻き込まれた部員が,
まともに巣立ってくれることを祈ります。

[1] http://www.nc-toyama.ac.jp/c5/
[2] 北陸中日新聞 
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2016080302100012.html

コメント

_ (未記入) ― 2016年08月12日 20:20

総理は関係ないでしょうが

_ おきゅうぼうや ― 2016年08月13日 06:53

 (未記入)の方, ご意見をありがとうございます。

 私は, あのような理解力がない人が,
内閣総理大臣であることが,
世の中がおかしいことと大いに関連している,
そう考えております。
無賃乗車する犯罪者教授と,
犯罪者教授を懲戒できない無能な校長がやったことは,
あの理解力がない人が直接やったではありませんが,
問題の根は同じと考えます。
他人を考えない自分勝手,
組織における自分の立場の無理解,
そしてそのような人を支援する人の存在,
これらの結果が, 今の日本の状況と思います。

 ご意見をありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/08/04/8146106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。