[アルバイト] このところ時間にゆとりがない...2016年08月06日 21:56

 今年度('16年度)は, 昨年度よりも勤務先を減らしました。
その勤務先で働くと, 精神的な圧力が異常に高くなったのでした。
給料は良い方だったのですが,
その職場でのアルバイトを考えると,
心が壊れてしまう感じで, なので年度更新しませんでした。

 ということで, 今年度は収入が結構減るものの,
その分時間にゆとりができる, つもりでした。
ところが, 気がついたら,
ほぼ定時に通勤する「サラリーマン」のような生活をしていました...。
収入は昨年より少なく, おまけに昨年収入が上がったために,
富山県民税, 富山市民税が上がりました。
あの, 他人事知事や市民を告発する理解力が足りない市長をはじめ,
人間として許せない県議会議員, 市議会議員,
富山県警察警察官に対して給料が支払われることを
手助けしていると思うと, 自分を抹殺したくなります(;_;)。
あの, 人間として許せない存在のために
税金を払っているのではない, と。
国への税金も同じです。あの理解力が足りない総理大臣を始め,
国民に徴兵を支持しようとするくせに, 自分の息子は例外という,
現内閣総理大臣と同程度の理解力の福井の人ほか,
自分としては, 支援したくない人・組織にまで
税金が使われるのは, 心が痛むのです。

 そんな状況で, 8月も, ありがたいことに,
アルバイトが絶えていません。なので, 家賃も税金も,
国民健康保険も国民年金も, なんとか支払えそうです。
しかし, ふと周辺を見ると, 収入を得ない活動に
時間をとっている人が見えて, 世の中ってそんなものなのだなあ,
と思うのです。
まあ, 自分も10年くらい前までは, 独立行政法人勤務で,
羨ましがられる側にいたのではありますが...。

 夏の暑さのせいもあるでしょう,
少し休みたいなあと思っているのですが,
今月は, 先週あった1日の休みと, あと2日だけ,
アルバイトがない日があります。
それ以外は, 2時間だけの勤務時間のものもありますが,
働かせてもらうことになっています。

 人はどうでも良いのですよね。
生きさせてもらっていることに感謝です。