[Oh No! Amaing Toyama-Si!] 問題の市議が辞めるのだそうです。あれれ, 多くの富山の方々は, 辞めなくても良いとお考えと想像しますが...2016年08月28日 20:19

 富山市議会議員の会派は, 2015年3月現在で,
39名中, 自由民主党28名, 公明党4名,
民政クラブ4名, 日本共産党2名, 社会民主党議員会1名,
となっています。[1]

 私からしたら, 異常なまでに自由民主党,
そして公明党が多い状況になっています。
多くの富山の有権者が,
富山を, 日本を, 地球を破壊すること,
戦争をすることを目指すこの2つの政党を支持されているが事実です。
そのような市民が選ぶ議員は, ですから,
本来の用途とは異なる用途で予算を使われても,
暴行しても, 表向きは「困った」と思っていても,
内心は, 「いいんですよ, 先生」,
と, 多くの富山市民は思っていると, 私は思っていました。
事実, 暴行事件が明るみになっても,
この市議は辞めることはありませんでした。

 それが不思議なことに,
同じく自由民主党所属の, 富山県議会議員が,
政務活動費不正が明るみになったら,
私の予想に反して, この議員は辞職してしまいました。
辞職したところで, この議員が許されるわけではないのですが,
ともあれ, 対応したことになります。
それに影響を受けたのかもしれませんが,
この市議が辞めてしまうことになったようです。[2]

 北日本新聞の記事を引用しましょう。 

> ××氏は少なくとも, 2012~15年度に
> (富山)市東部地区センター(市東部公民館)で
> 市政報告会を13回開催したと報告。
> 資料のコピー代として, 計157万400円を受け取ったが,
> 実際には同センターで報告会は開かれていなかった。
> 茶菓子代として計15万5789円も受け取っている。
>
> ××氏は市町村合併前の1995年に初当選し,
> 現在, 通算6期目。
> 自民党富山市連の幹事長も務める。
> 市議会の自民党会派会長だった('16/)6月,
> 議員報酬の引き上げについて取材していた
> 北日本新聞の女性記者を押して倒し,
> メモを奪ったとして本社は県警に被害届を出している。

 このようなことをした人物が反省することはありえないでしょうが,

> 富山市議会の最大会派・自民党の××市議(×)=同市××=が
> 市政報告会の経費を計上した政務活動費の報告に
> 事実と違う記載をした問題で,
> ××氏は('16/08/)27日,
> 同市の××公民館で開いた後援会の会合で誤記載を認め,
> 議員辞職すると述べた。
> ('16/08)29日にも市田龍一議長に辞職願を出す見通し。
> 会合は非公開で, 終了後も報道陣の質問に答えなかった。

ということで, 辞職することになったということです。
私はこの後援会と全く関係がありませんが,
この議員がそのような議員と知っているからこそ
後援されていたのでしょうから,
この後援会の人達も, 酷い人達だと言えるでしょう。

 小さな事件なのかもしれませんが,
人から集めた税金で悪いことをしている, 最低の人達です。
このようなことが積み重なって,
あの理解力が足りない内閣総理大臣を辞めさせることになれば,
日本はまだ助かるかもしれません。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/gikaijimukyoku/gijichosaka/kaihabetsugiimmeibo.html
[2]
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=12256
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065161231.html?t=1472383774160
北日本新聞
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2016/08/post_20160828112743.html
を見て, [記事全文]をクリックすると, 次のURIが読めるかと思います。
http://webun.jp/item/7305238

追記('16/08/29)
北陸中日新聞の記事
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2016082802100017.html
を読むと,
> ××氏は('16/08/)十九日夜から二十日夜にかけて
> 一時行方不明となった。
> ○×(市議会自由民主党)幹事長によると,
> (富山)市内で車の中で自殺を図り
> 意識不明の状態で見つかった。
> 現在は右手にまひが残る状態で, リハビリ施設に入っているという。
とありました。自殺未遂だったということです。
人の金を用途以外で使い, ばれたら自殺ですか。
この議員に投票された方々, 自由民主党に投票された方々,
もっと考えて下されれば,
このようなことにはならなかったはずです。