[アルバイト] 明日まで時間にゆとりがありません(;_;)2016年08月11日 23:57

 アルバイト生活を送っています。
サラリーマンだった時は, 休日でもその分の給料があったので,
全然意識していませんでしたが,
アルバイト生活は, 休む → その分収入なし → 生活苦 という,
とてもわかりやすいことが起こります(^^;。
そのせいでしょうか, 週に2日休んだら,
やってはいけないことをやっているような気になります。
そのせいか, 住まいの自分が使っている部屋は荒れ放題(;_;)。
通信販売で買ったもののダンボールが転がっています。
片付けたくても, 本当に時間がありません。

 今日明日が, 夜22:30頃に戻る生活です。
朝もそこそこ早いので, 厳しいです。
おまけにこのところ, 足がつる, こむら返り?が起こり,
ただでさえ睡眠時無呼吸症候群で寝不足なのに,
夜中に起きて, こむら返りした足に霊気を施して痛みを鎮めるのに
30分以上かかって, 全然眠れないこともあります。
ちなみに次の休みは来週後半ですね(^^;。
ありがたいありがたい....。

 おやすみなさい。

今年の夏は蠍(さそり)座に火星と土星がひっついているのですね。2016年08月12日 23:15

 アルバイトから戻る夜に空を見ると, 半月に近い月と
火星, 土星, 蠍座(さそり)のアンタレスが見えます。
蠍座のあの「くねっ」とした形は好きなんですが
(実際に蠍に襲われたら(;_;)ですが),
赤いアンタレスの上に火星や土星がいて,
一見蠍座には見えないです。
今月24日にはこれらが並ぶのだそうです。
ちなみに, アンタレスという名は,
火星の赤い星に対抗する星, という意味なのだそうです。[1]
ということは, 以前からアンタレスの辺りで,
火星がうろうろしていた, ということなのでしょうね。

 星を見るゆとりがあるのではなく,
アルバイト先を出て空を見たら飛び込んでくるのです。
星をゆっくり見る時間もないわけです(^^;。

 自分を含めて, 皆が楽しく生きられることを願いつつ,
おやすみなさい。

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B9

[富山] 今年はもう間に合わないと思います。雪の大谷ウォーク。2016年08月13日 22:06

 私のウェブブラウザー(うまい日本語訳は無いでしょうか?)で
Yahoo!ニュースを見ていたら, 広告に,
「まだ間に合う!」雪の大谷ウォーク, と書かれています。[1]
???

高さ15mに迫る迫力の雪壁!

という宣伝文句があるのですが,
来年の宣伝なのでしょうかね?

 これほど大規模ではないですが,
25年以上前に, 青森県で見たことがあります。
5月連休の青森県の山の方もこんな感じで, スキーができるのです。

 富山に移って20年以上。
1度は行ってみたいかなあと思っています。


[1] http://im.c.yimg.jp/res/imstorage-prod-1001211173/images/60/66ea8553c35cabef65208ae5ae72cbb7.jpg

[富山と金沢] 金沢のお盆で見られる, 謎の墓の前の「物干し」。きりこという灯籠を引っ掛けるための「物干し」だったようです。2016年08月13日 22:26

 富山に移って20年以上。移ってすぐに子供が生まれたらもう成人。
そんなに長いこと富山にいるつもりは全くなかったのと,
今でもその気持ちは変わっていないので,
どうしてこんなにも長く富山にいるのだろうと思っています。
このブログをお読みの方からしたら,
富山の良くないことを沢山書いてあるので,
だったら富山を出て行けばよいのに,
と思う方もいらっしゃることでしょう(^^;。
私にも「本籍地」はあるのですが,
私はそこで生まれても育ってもいないため,
今は私の両親がいるところに過ぎません。
そこへ行っても, 両親以外に知っている人は,
もう亡くなってしまっていますし(^^;。
両親が亡くなったら私もそちらへ行くことになっているのですが,
どうなることやら...。

 富山に移って, 盆や春分・秋分に, 墓参りに行かれる方をよく見ます。
私の「本籍地」は今の住まいからとても遠いことや,
「本籍地」の人達の認識も「僻地」であることを自覚していることから,
「盆に墓参り」ということはしてきませんでした。
なので, 富山の人達は, どうしてわざわざ墓参りに来るのかなあ,
とよく思ったものです。
富山の方々からしたら, 墓参りに行かないんですか?(ありえない) ,
ぐらいに思われているのかもしれません。

 そんな私が, アルバイトで金沢へ通うようになって4年目(かな?)。
お盆の季節に, 高速バスの車窓から,
墓の周りに, 灯籠が吊り下がっていることに気が付き,
昨年のブログにそのことを書きました。[1[

 あの灯籠が何なのか, 尋ねる相手がおりません(;_;)。
相棒(神さん)も, そんなものは知らない, ということ。

 昨年ウェブで調べたつもりでしたが,
検索語が悪かったらしく, 検索できませんでした。
先程検索したら, わかりました。[2]
キリコというものだそうです。
北國新聞に実物が掲載されています。[3]

 ということで, ここ数年の謎が解けました。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2015/08/16/7735362
[2] http://m-kamidana.com/culture.html
[3] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20160813001.htm

[富山と金沢] のどぐろおにぎりとデザートを半分こ。2016年08月14日 21:55

 ありがたいことに
今日('16/08/14)もアルバイトでした。
日曜にもアルバイトをいただけることに感謝です。

 お昼ごはんを買いに金沢駅へ行ったら,
おにぎり屋でのどぐろのおにぎりが売られているのを見つけました。
期間限定。値段は高め。
私は「のどぐろ」という魚の名は聞いたことはありますが,
多分食べたことはないです。
北陸で「のどぐろ」と呼ばれるこの魚は, アカムツ(赤鯥)のことです。
といっても, アカムツって何? な私です(^^;。
画像を検索したら, 目が大きな魚です。
このところ魚も食べないほうが良いかなあ,
と思うようになってきた私には,
あらら, やっぱり食べないほうが良いかなあと...。
もっとも, 画像を見たのは食べた後です。

 ということで, 買ってみました。
夜用に, 相棒(神さん)と半分こしました。
炙った身です。淡い感じですが, なかなか美味しかったです。

 さて, 相棒(神さん)と食事の後に,
相棒が買ってくれたデザートをいただこう, ということになりました。
箱を開けて, さあ食べよう!, というところで,
相棒が大きな声。「デザートがない(;_;)」。
箱に2つあるべきデザートが1つしか入っていなかったということ。
相棒は, このデザートをとても楽しみにしていたので,
落胆は相当のものでした。
お店の人に悪気はなかったと信じたいですが,
これは酷かったです。
私の分を半分こしました。

 2人共働いた, 日曜の夜のお話でした。

昨日入っていなかったデザートをいただけました(^^)/2016年08月15日 23:15

 昨日('16/08/13)のブログ[1]で書いた,
相棒(神さん)が買ったのに入っていなかったデザートの件です。

 今日('16/08/14)になって,
相棒がその店へ行って事情を説明したら,
その商品をいただけでなく,
そのお店の他の商品のいただけた, ということでした。
相棒も良かったですが,
うっかり忘れてしまった店員のその後の対応には感謝です。

 このブログではあまり登場しない良い話です。
ちなみに, そのお詫びということで,
相棒が昨晩食べられなかったデザートを,
私もいただけました。美味しかったです。

 商品を入れ忘れてしまったのが発端でしたが,
良い結果になって良かったです。
私がかかえているいくつかの問題も,
このような形で解決できたらと思います。

 お店のご対応に感謝です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/08/14/8152187

[富山街中] 相棒(神さん)の落とし物が無事に戻ってきました。富山にも, 素晴らしい方がいらっしゃいます(^^)/2016年08月16日 22:42

 私の相棒(神さん)がある小袋をなくしてしまいました。
どこでなくしたか, 行動範囲をたどると大方予測できたようですが,
そこへ電話で問い合わせてみても, 落とし物の連絡はなかったとのこと。
無くした物は, 手持ちのもので代替できたので,
すぐに困ることはなかったようですが,
彼女は落ち込んでいました。
それが, 落とした翌日に警察から連絡があり,
某所で落とし物として預かっている, ということでした。
そして, 警察へ行ったら, 無事に物がそこにあったということでした。

 ということで, 私は日頃多くの富山の方々と,
仕事をしない富山県警察を批判していますが,
今日は, 素晴らしい富山の方々と警察の方に感謝します。
ありがとうございました。

 物を落としても戻ってくる世の中, ありがたいですね。
私はこのところ, 煙草を吸って路上を歩いている人を見ると,
心の中で「馬鹿者」と言って,
時には聞こえる声で「馬鹿者」と言って,
そして心の中でとても激しく怒ってしまいます。
しかし, そんな心や行動では,
ありがたい世の中に貢献できないですね。
反省しています。

[富山街中] 富山県警察本部正面玄関硝子が割られていたとのこと2016年08月17日 23:31

 私は富山県警察が犯罪者組織という認識を持ってはいますが,
だからといって, この組織に対して,
破壊活動をすることは良いと思っておりません。
速やかに解散して, 信頼できる警察官を確保してほしいと願っています。

 その富山県警察の本部の正面玄関硝子が,
誰かによって割られていたことが,
警察官ではなく, 施設管理会社(セコム?, アルソック?)社員によって
見つけられた, ということです。[1]

 [1]の, 北日本放送の記事から引用します。

> ('16/08/)17日午前5時50分ごろ,
> (富山)県警本部の庁舎内をパトロールしていた
> 施設管理会社の職員が,
> 正面玄関の自動ドア付近のガラス1枚が割れているのを
> 見つけました。

> ガラスは縦2.4メートル, 横2.2メートルで,
> 全体の半分ほどが割れていたということです。

> また付近には,
> ガラスにあたったとみられる石が落ちていたということです。

> 県警本部の当直の警察官は気づいていませんでした。

 当直は何をしていたのでしょうかね?
この巡回職員は, 異常を感知してやってきたのだったらともかく,
たまたま巡回していた見つけたとしたら,
ううん, 富山県警察本部って, 管理が雑だということですよね?

 私が住んでいるところのすぐ近くの交番には,
警察官OBっぽい人はよく見ますが,
警察官を見ることのほうが少ないですね。

 そのような警察官であっても,
日本の治安が良いとしたら, それはそれで良いことなんですが。
そう, 本来は警察がない社会のほうが良いのです。
災害救助隊は本来は警察の仕事ではないでしょうから。

 実は烏がいたずらで石をぶつけた, ということでしょうかね?
ともあれ, 真相解明の時間が,
この組織の本業の実力を判断する材料となることでしょう。

[1]
NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064880061.html?t=1471445110001
北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=12151
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160817145535

今日はお休み。珍しく富山市の東へ行ってみました。2016年08月18日 21:31

 今月('16/08)は, 今日とあと1日休みがあるのだったかな?
アルバイト生活で仕事が続くのはありがたいことです。
仕事をしなくてお金があることって,
どういうことなのかなあと思うようになって以来,
今の生き方のほうが, 私にはあった生き方のような気がしています。
貧しいですけれど, 心は確実に安らかになっています。
お金があろうとなかろうと, 心が貧しいということは,
今の私にはとても辛いことです。
もっとも, 心が貧しいほうが, 周辺に対して鈍感になれるので,
逆に幸せに感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが。
人それぞれですよ。私はそのような生き方はしたくありません。

 そんな今日は, 相棒(神さん)のお休みでした。
ということで, 相棒が行きたいと言っていた,
富山市よりも東へ行ってきました。
ほぼ毎日のように西(金沢)へは行くのですが,
東へは, 東京へ治療を受けるとき以外は行かないです。
ということで, 久しぶりに車で国道8号を東へ行きました。
その前に車にガソリンを入れました。
多分, 3月に給油して以来です(^^;。
富山市街中にいると, 沢山の買い物を週に1回だけすれば足ります。
富山の街中に, 服屋以外の店が多数できたらもっと良いのですが(^^;。

 で, 行ってきました。
場所は, 恐らく相棒がブログで書くでしょうから,
ここでは書きません。
なかなか面白い展示を見ることが出来ました。

 ということで, お休みさせてもらいました。

[Oh No! Amazing Toyama-Si!] またあの自由民主党市議会議員の問題が明らかに。でも, 多くの富山の人は, この人の犯罪行為を許し, 次の選挙でもまた当選させるのでしょうね(;_;)2016年08月19日 21:46

 多くの富山の方々は,
自由民主党という, カルト統一協会に操られている
(統一協会と日本会議は同根なのでしょうかね?)政党が大好きで,
信用していて, 選挙の時にはこの政党の候補者へ投票します。
恐らく多くの富山の方々の考えと近いないし同じなのでしょう。
このことから, 富山(県も市も)に住まわれる多くの方々は,
富山を, 日本を, 地球を破壊する志向のある方々である,
と言わざるを得ません。

 そのような, 多くの富山の方々が選ばれた富山市議会議員の1人に,
新聞記者からメモを強奪し転倒させたことが発覚した後も,
市議会議員を辞めない, 本当に救いようがない人がいます。
この人は, もう何をやっても救いようがない人なのだと思いますが,
もっと救いようがないのが, そのような人を支援する人達です。
富山の県知事も, 富山の市長もですが,
そのような人の存在はそれで良いことなのですが,
周りで, そのような人を支援する,
多くの人の存在が, 私にはとても悲しいことに思えるのです。
私がこのような人達に「悲しい」というのは,
私が納めている僅かな税金を,
このような「悲しい」人達の意向で,
どうしょうもないことに使われてしまっているからです。
この市議も県知事も市長も, そして支持者も, 税金泥棒です。
まともなことにお金を使って欲しいのに...。

 その富山市議が, またどうしようもないことをしたことが,
富山の一地方放送局である,
チューリップテレビの調査で明らかになったようです。[1]

> 最大会派・自民党の市議会議員が,
> 実際とは異なる内容の報告をして,
> 政務活動費の交付を受けていたことが分かりました。
>
> チューリップテレビの取材に対し,
> 交付を受けた議員本人も認めています。

 この議員が, あの暴行議員です。
「当然ながら」, まだ市議会議員を辞めていません。

> 「これだけでも大問題。不正請求, 繰り返しているんですよ。
> 政務活動費として認められないお金が使われている。
> それについては, 返還が必要」(某弁護士)
>
> 「訂正あれば, 訂正していく」(暴行市議)

 この市議が心を悔い改めることはもうありえないことでしょう。
この市議を支援している方々も, もうどうしようもないのでしょう。

 富山には, そのような人が多くいるのです。
悲しいですが, それが事実です。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20160819182254