[富山と金沢] 新米がお店に出回っています。大豆もやや茶色くなってきました。2016年09月08日 23:13

 今日('16/09/08)は, 珍しく,
アルバイト先の金沢へ移動する途中の光景を見ることが出来ました。
このところは, ほぼ寝ているのです(^^;。
田んぼは一部刈り取りが始まっていて,
その隣の大豆は, いくらか茶色くなってきました。
金沢市内に入ると, 蓮根の花が枯れているのが見えました。
そろそろあの一面は収穫の頃なのでしょう。

 木々を見ていたら, 上の方に, やや黄色い緑の花が見られます。
何の木なのかがさっぱりわかりません(;_;)。
せっかく花が咲いているのに,
とても「地味」に見えます。
虫や鳥には違って見えているのでしょうけれど。

 金沢市内では, 柿の実が大きくなっているのが見えました。
私は柿は苦手です。干し柿は大好きなんですが(^^;。

 地球の至る所で妙な天気になっていますが,
富山と金沢の間の高速道路からの景色を見る限り,
農作物が順調に育っているようでなによりです。

 田畑の皆様, ありがとうございます。地球に感謝します