[富山] 富山駅の南に, 鳥の糞が多数。椋鳥でしょうか?2016年10月04日 22:58

 アルバイト先への移動で朝にバスに乗ると,
富山市役所周辺路上で鳥の糞が目立つことがわかります。
富山駅北の糞の被害は知っていたのですが,
実は南側も酷いような気がしております。
しかも, 糞の量が増えているような。
糞が落ちている場所も広がっているような。
富山市役所と言えば,
不正を働く富山市議会議員の辞職が進行中です。
関係があるのでしょうか(^^;。

 北日本新聞配信記事[1]によると,

> 今回スピーカーから流したのは,
> ムクドリが嫌がるトンビの鳴き声や銃声。
> 手始めに富山城址(じょうし)公園に群れる
> ハトやカラスに音を当てると, 一気に飛び去った。
> 手応えを感じつつ,
> 二人はムクドリの大群が待つ
> 県農協会館(富山市新総曲輪)前に移動した。

 市役所の真向かいが農協会館です。

> 歩道から街路樹に向かって音を当てる。
> しかし, なぜかムクドリはまったく動じなかった。
> 鳥の鳴き声が大きく,
> スピーカーからの音がかき消されたためだった。

 なんだか間抜けですね(^^;。

> 「ここまで鳴き声が大きいとは。ひどいですね」と岡田さん。
> 想定外の結果だったが,
> 鳴き声の大きさを調べれば,
> 必要な音量が出るよう調整するなど改良の余地はあるという。

 早朝や夕刻に飛ぶ烏や雀の大群を見ると,
恐ろしく感じることがあります。
鳥はどこかの塒で寝ているようなのですが,
どんな状況なのでしょう。
烏が大量に待機している状況は,
かなり不気味だと思います(;_;)。

 鳥との共存。その前に, 鳥の塒がどこなのか,
把握することが先のような気がします。
富山市役所の屋上で飼っても良いかも(^^;

[1] まず,
http://www.47news.jp/localnews/toyama/2016/10/post_20161004080439.html
へ入り, この頁の[記事全文]をクリックすると,
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20161004/CK2016100402000043.html
へ移り, 全文を読めます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/10/04/8212149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。