[富山と金沢] 颱風が側を通っているために, 鉄道は運休中2016年10月05日 22:37

 颱風が「ヘアピン」のように進路を曲げて,
「予想通り」に北陸や東北へ向かています。
今日('16/10/05)は夜から暴風の可能性があるとわかっていたので,
金沢市内の某アルバイト先を,
予定よりも1時間早く出られるようにしてもらいました。
おかげで, 収入が1時間減りました(;_;)。
でも, 金沢から富山へ戻れなくなるよりは被害は小さいでしょう。
金沢市内で宿泊したら, 1日の給料でも足りないかもしれませんし...(;_;)。

 高速バスで富山へ戻ったのですが,
その時刻の便にしては, 客は少なめでした。
通勤されている方は, 私と同様に, そしてもっと早くに,
仕事を切り上げられたのかもしれません。
バスの揺れはそれほどなく, 「大したことがなかった」ような感じでした。

 しかし, 住まいに戻ってインターネット情報を見たら,
あいの風とやま鉄道は止まっているのですね...。
北陸新幹線も一時止まったということです。
となると, 高速バスが停まっていたら,
大変なことになっていたなあと,
高速バスがほぼ定刻通りの運行だったことに感謝します。

 颱風の被害が大きくならないことを祈ります。