[富山と金沢] このところ, 通勤時のバスで, あえて荷物を置いて席に座らせず, 補助席に座らせる客が目立ちます(;_;)。2016年10月18日 23:16

 私は富山市街中に住んでいるのに,
アルバイト先は金沢市内にあります。
富山市内のアルバイト先がなくなってしまったからなんですが...。
 金沢市内への移動は,
このところ, ほぼ高速バス[1]です。
便利に使わせてもらっています。
このバスですが, 左右2列ずつ, 真ん中に補助席のバスです。
このところ私が通勤する時刻には,
結構な客が乗ってきます。
それは, バス会社としては良いことなのでしょうが,
このところ, 客の中に, 2列分を全て自分だけのものにして,
寝ている客が目立つようになりました。
半年ほど前から,
某は, バスに乗って2人分の席を確保して, 寝ています。
酷い人がいるものだなと思っていたのですが,
そのようなひどい人は1人しかいませんでした。
しかし, そのような行動をする客が, 今朝は4人程いました。
酷いです(;_;)。
 結果, 富山市内最後の乗り場である,
「西上袋(にしかみぶくろ)」から乗る客の何人かは,
狭くて安定しない座席である補助席に座らざるを得ません。

 かなり残念に思いますが,
このくらいの割合で, 富山の人の中には,
救いようもない人がいる, ということなのかもしれません。
大多数が自由民主党に投票している状況と比べれば,
まだましなのかもしれませんが...。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus/toyama