[Oh No!, Amazing Toyama-si!] 多くの富山市の方々は, 徴収された税金が無駄に使われても寛容なんです...2016年11月06日 21:39

 富山市内に移って20年以上経ちました。
しかし, 富山市のことを知ろうとか, 住みやすくしたい,
とはあまり思っていません。
特定の場所だけそのようなことをしたところで,
そこを離れたら, 自分とはほとんど関係がなくなってしまいます。
私は富山にずっと住むつもりがないから, 余計そうなのでしょう。
しかし, 税金を一方的に徴収して,
好き勝手に使っている市長, 市議会, 市職員に対しては,
いろいろな思いになります。
一言で言えば, 「富山市」には, 税金を収めたくない, ということです。
市長が, 安心した生活を訴える市民を告発し,
市議会議員が税金を好き勝手に使い,
法律に従わない市の職員がいる, などなど,
報道を見る限り, 本当に酷い人達, 組織としか思えません。
それだけ酷いと思うのなら, 富山市を去れば良いのですが,
そうなんです。お金があれば, 富山市を去っても問題はないのです。
今, アルバイトは富山市ではほぼ0なので...。

 話がそれましたが, 今日('16/11/06)は,
富山市議会議員補欠選挙がありました。
寒いなか投票しました。
投票所の中は暖房が入っていましたね。

 で, 20時に投票は締め切られたのですが,
どうやら投票率は20%にも届かなさそうです。[1]
それって, 有効??
本気で市の仕事を止めてしまってよいかと思います。
市民の1/5しか投票していない結果なんて,
極少数の意見のはずです。
だから投票しろ, という意見も分かりますし,
今回は, 先の富山県知事選挙とは違い,
立候補者が多数ありました。
しかし, 哀しいかな, この人にぜひ, と思わせる方は,
とても少ないのです。
自由民主党, 維新の会のような,
富山を, 日本を, 地球を破壊する組織は論外ですが,
他にも似たような宗教団体,
選挙公報を読む限り矛盾したことを訴える立候補者,
1名以外, 全く「お願いしたい」と思える人はいませんでした。
共産党や社民党あたりが無難なのですが,
共産党は瓦礫焼却・埋め立てを容認した点で自由民主党と同じですし,
先の県知事選挙で, 社民党は何もしませんでしたし。
ということで, その1名の方の名前を書いてきました。
多分, 当選されないでしょう(;_;)。
富山市には, そのような方を嫌う方が多いようですから。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063873591.html?t=1478435956232
> 富山市選挙管理委員会によりますと,
> ('16/11/)6日午後5時現在の推定投票率は16.92%で,
> 平成25年(2013年)の市議会議員選挙に比べて
> 17118ポイント低くなっています。

[富山街中] ユウタウン総曲輪 Ivoryが開店, その隣は閉店。2016年11月06日 22:08

 ユウタウン総曲輪(そうがわ)の全店舗開店は,
なかなか達成できていません。
値段が高いから時々利用しようかなと思っていた,
サクラスイーツが撤退したようで,
それでこの話を何度も書いていますが,
ううん, サクラスイーツのfacebook[1]を見ると,
本当に総曲輪店が無視されているんですね。
閉店の案内が一言もないのです。不気味です。
ユウタウン総曲輪のウェブサイト[2]には相変わらず
サクラスイーツがあるかのように表示されるので,
ここで大きく書いておきましょう。

もうユウタウン総曲輪には, サクラスイーツはありません!!!

 大変残念な思いです。
欲しくなったら, 富山駅前のマリエで買うことにします。
ユウタウン総曲輪については,
相変わらず, サークルK前に自転車が迷惑駐車していて,
多くの富山の人の身勝手, わがまま, 人のことなどどうでも良い,
という性格をわかりやすく訴えてくれています。
あの自転車が亡くならない限り,
富山市は「自由民主党」王国と呼ばれて, 喜び続けるのでしょうね(;_;)。

[1] https://www.facebook.com/sakurasweets0213
[2] http://youtown-sogawa.com/floorguide