[富山街中] 本気でインフルエンザ蔓延を防ぐのなら...2016年11月28日 22:17

 いつも思うのですが, インフルエンザという,
ウィルス感染に起因する体調不良, 学級閉鎖がニュースになります。
ウィルスにかからないようにと, 手洗いを指導する行事が
テレビで放映されているのだと思います
(私は住まいにテレビがないので,
このような表現になります。
ウェブ配信動画で確認しています。)。

> (富山)県内ではインフルエンザが流行期に入っていて,
> 県は, うがい・手洗いのほか,
> せきやくしゃみが出るときは
> マスクをすることなどの徹底をよびかけています。

というのが, 北日本放送配信の記事です。[1]

 思うんです。
学級閉鎖や学校閉鎖になるくらいなら,
徹底して罹患者を見つけたら良さそうです。
小学校なら, 全児童を保健室に立ち寄らせ,
体温確認, 症状聞き取りを徹底したら,
閉鎖にまでは至らないのでは, と思うのです。
また, 私の根拠のない提案なのですが,
集団でうがいするのは止めませんか?
うがいでウィルスが拡散されると思うのですが?
そもそもインフルエンザにうがいは効果が大変薄いということです。

 この類の報道を見ると,
報道している割に, 現場は本気で対応しているのかなあ?
と思うのでした。
ワクチン?
免疫を高めるほうが重要と思いますが...。

 ちなみに, 私はインフルエンザの予防接種は,
受けたことがありません。罹患しないよう注意し,
ウィルスが拡散しないようには努力しています。
でも一番重要なのは, 各人が免疫を高めることだと思っています。

 皆様, お気を付けて。






[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=13212