[富山と金沢] 金沢駅西口の方を歩いてみました。2016年11月29日 21:11

 富山市街中に住みながら,
富山市内では適当なアルバイトが無いため
(以前あったがなくなった)に,
アルバイト先がある金沢市へ通っている私は,
その金沢市について,
アルバイト先がある金沢駅周辺のほんの僅かしか知りません。
賑やかなのは東口, 兼六園口です。
西口は, 道は整然としていますが,
これは以前は住居や店がなかったから
整備できたのだと想像します。
東口は古い町並みがあってなかなか思い白いと感じるのですが,
西口は, 「殺風景」という表現が近いような気がします。
そこを少し歩いてみました。
欠陥建築や, 日本破壊志向発言会長で有名なAPAホテルがあります。
前の職場に努めていた時, 出張でここに泊まったことがあります。
有名な社長が扉から出てきて挨拶を受けましたっけ(^^;。
あの頃は「欠陥建築」問題は発覚しておらず,
個性的な表情の「社長」を間近に見えて喜んだ記憶があります(^^;。

 閑話休題。その西口を少し歩いてみました。
真っ直ぐな広い道が港の方へ続いています。
先には国道8号があり,
石川県庁, 石川県立病院, ヤマダ電機, ニトリ他の,
新しい大きめな建物がある(と記憶しています)があるのですが,
そこまで駅から歩くには1.5-2.0 km近くあり,
歩けないことはないはずですが,
車社会の石川県内では, ここを歩く方は少ないのでしょう。

 東口は, ホテルや飲み屋や便利店(コンビニエンス)が多数。
更に, 少し奥へ入ると古い街が残っている, かなり良い感じ。
しかし, ううん, 西口には, 店がないんですね(^^;。
駅すぐには7-11やらLawsonがありますが,
そこを離れると, 店がないんですね(^^;。[1]

 この光景は, 富山駅に似ているんですね。
南口はそこそこ賑やかなのに対して,
北口には, 日本・地球被曝推進団体である北陸電力本社が目立ち,
近寄り難いものを感じます。
道幅は北口が広いです。これも金沢駅西口と似ています。
違うのは, 路面電車の有無ですね。
路面電車は, 富山駅の象徴と言えるのですが,
いつになったら南北がつながるのでしょう??
それはともかく, 金沢駅の西口は, 広いし寂しいのですが,
その地下には大型自転車駐輪場があります。
というか, その存在を先日知ったのでした。
富山駅地下にも駐輪場はあるのですが,
規模が違うんですね...。
富山は, 駅整備を真面目にやっていないと思います。
なにせ, 北陸新幹線延伸に,
新駅舎が間に合わなく, いつ完成するのだろう?
という状況ですから(^^;。

 整備されはいますが,
とても寂しい, それが金沢駅西口側でした。

[1] http://map.goo.ne.jp/map/search/station/170018/genre/03001/