金沢の駐輪場で, 英語の命令形における, 命令相手を明示する表現を学びました(^^;2016年12月01日 21:43

 昨日のブログで, 金沢駅地下の駐輪場のことを書きました。
そこには, Cyclists dismount. という英語が書かれていました。
そのすぐ近くには,
「自転車を降りて下さい。」のような意味の日本語が書かれていました
(記憶が正確ではないので, 「のような」と書きました(^^;。)。
自転車に乗っている人に対する命令形ということなのでしょう。
と, それで良いのですが,
英語は非母語なので, 素朴な疑問を生じます。
英語の命令形は, 人を特定しません。
主語を取るのが命令形です。
但し, そこにいる人に対して命令するときには
You 動詞 のような文になります。
それは知っていたのですが, この金沢で見た英語は,
主語は「自転車に乗っている人」なので,
あれれと思ったのでした。
ちなみにこれが命令形でないとしたら,
「自転車乗りは日常的に自転車を降りる。」
という, 全く訳のわからない意味になります(^^;。
Cyclists must dismount.
「自転車乗りは降りなければならない。」,
ではないんですね。

 mustの有無についてはわかっていませんが,
命令形で特定主語を文頭に書く形があることを学びました。
金沢駅の駐輪場に感謝します。

私はこの名前の店は使いたくないですね...。多分, 「精子」という名の店。2016年12月01日 23:10

 先程英語の命令形の用法を見ていて,
そのついでにEngrish.comを見たら,
凄い名前の店が紹介されていました。[1]
日本の, 宮城県仙台市にある, spermという名の店です。
この店を紹介するウェブサイト[2]もあります。
spermが何語なのかわかりませんが,
日本語のローマ字表記でないことは,
この綴りから明らかでしょう。
英語なら, 「精子」の意味です(^^;。
冷凍保存精子の店??
[2]によると,

> ストリート系, ドメスブランドを中心に
> 旬なスタイルを体感できるショップです。
> 音楽とリンクさせたアイテムをセレクト。
> ブランドとのコラボアイテムやクラブイベントなど,
> 常に発信し続けています。

 大変申し訳ないのですが,
私には上の日本語の意味を理解できません(;_;)。
「ストリート系」って何でしょうか?
「ドメスブランド」って何でしょうか?
ただ, 音楽と何かをつなげた物を売っているようなのは想像できます。 
商品画像を見ると, 服屋のようです。

 これらの服と「精子」とどう関係あるのかわかりません。
英語ではないのでしょう, きっと。そうであると信じましょう。
でも, [2]には, 「スパーム」と書いてあるんですよね。
精子の英語spermの発音は「スパーム」に近いんですよね...。

 「白子」という意味なのかもしれませんね(^^;。
私には関係ない店のようですが,
Engrish.comで紹介されたので,
世界中に知れ渡ってしまったようです(^^;。

[1]http://www.engrish.com/2016/11/it-used-to-cost-an-arm-and-a-leg/
[2] http://www.esite-miyagi.jp/sperm/

[富山] 晴天! 立山連峰の夕映えがとても美しかったです(^o^)/2016年12月02日 22:13

 今日のアルバイトは, 金沢市内ではなく,
富山県内でした(富山市内, ではないのです(^^;)。
12月なので寒いのは当たり前なのですが,
日が出ているところは逆にとても暑かったです。
アルバイト先は, 暖房が効き過ぎでした(^^;。
なかなか気温と体調管理・調整が難しいですね。

 アルバイトが終わり, 珍しく夕方に少し時間が取れました。
冬の灯油を買いに行く途中で,
夕日に映える立山連峰を見ました。
赤紫の立山連峰。いやあ, あれは美しいですね。
上の方は雪で埋まっているので, 反射が余計に綺麗だったのでしょう。

 梨の木を見ました。もう梨は売っていませんが,
梨の林を見ると, ところどころに梨の実が見えます。
あれは収穫前なのか, 美味しくないから放置されているのか,
全くわかりませんが, その実があるところ以外は,
葉はもう全てありませんでした。

 柿の実も見られました。
不思議なのですが, あまり富山県内産の柿を,
超級市場(スーパーマーケット)で見ないような...。
私は柿は, 食べた後に来る嫌な感覚が嫌いなので,
食べられません。渋柿を干した柿は大好きなんですが... .

 田んぼに目をやると, あれれ, 再び黄金色。
刈り取った後の稲の根が生きていて,
それが今, 「収穫時期」になっているようです。
麦の青い芽が出ていますね。

 今年はいつタイアを冬用に変えようかなあ...。
今, 週に1回位しか乗らないんですよね。
この冬は乗らないことにして,
タイア交換をしないでおきましょうか(^^;。

 冬が順調に深まっていることを感じられた1日でした。

[アルバイト] 今月は休日なしです。これで安心して年を越せます。2016年12月03日 22:57

 アルバイト生活6年目。
仕事を辞めた時は,
辞めた後のことを考えずにいましたので,
今の境遇を全く予想しておりませんでした。
主に隣の県の金沢市で働き,
住んでいる富山市では仕事がありません...。
アルバイトなので, 働かなかったら収入がありません。
働いたら収入があります。
これが本来の仕事なのだと思いますが,
辞めた職場は,
休んでもある日数以内なら給料が減ることはありませんでした,
って, 休んだことは1日だけ, 有給をとったことがありました。
今思うと, 大変贅沢でしたね。
しかも, 税金でそのような生活を送っていたのです。
納税者として, 申し訳なく思います。
今は納税者として, 日本国や富山県,
富山市を許せないと思っていますが,
そのうち, 現「日本国」は滅ぶと予想しています。
その後は, 仲良く生きられる人と,
小さな世界で生きられたらなあと思うのですが,
どんなものなのでしょうか?

 今のアルバイトは, きっちり8時間勤務, という形ではないので,
1日の勤務時間は2時間だけの時もあれば,
複数のアルバイト先をまたいで10時間ということもあります。
それで何とか生きさせてもらっているので,
神と神さんには感謝しています。
そしてありがたいことに, 今年(2016年)最後の月は,
毎日仕事となりました(^^)/。
3つのアルバイト先を掛け持ちしているから可能なのでしょうが,
おかげで, 年を越せそうです。

[富山街中] ユウタウン総曲輪の飲食店で食べたのですが...2016年12月04日 22:22

 先日, ユウタウン総曲輪の某飲食店で夕飯を摂りました。
私と相棒(神さん)は仕事帰りで, かなりくたくた。
ユウタウン総曲輪が寂しいようなので,
では少しは売上増に貢献しようと, 入ったのでした。
しかし, 店員はなんだかやる気がない?
店に入った我々はすぐに席に通されたのですが,
それ以降入ってきた客は, 放置...。
注文を取りに来るのもえらい遅かったです。
聞いていると, 厨房で中年女性がなにやら言い合っている様子。
そのうち男性店員が買い物(食材?)から戻ってきたのでしょう,
客席での応対が良くなりました。

 注文した品は問題がない品質だったと思うのですが,
店員の応対は, 大変残念でした。

 店員の態度で店の評価は大きく変わりますが,
今回入った店は, 「もう手遅れ」のように思いました。
店を出るときに「ありがとうございました。」と言ってくれたのは
男性店員のみ。女性店員は厨房にて,
客のことはどうでの良いと思っているかのようでした。

 もうこの店には行かないでしょう。

自らの老眼の進行から思うこと。年配者の身勝手な行動の一部は, 知らずに「身勝手」になっているだけ?2016年12月05日 23:30

 アルバイト先の金沢への往復で, バスを利用することが多いです。
バス停留所で待っていると, 列をまっすぐに並べない人を時々見ます。
そのような人は, たいてい老婦人です。
最初はそのような人が老婦人なのは偶然かと思いましたが,
観察を続けていくうちに, 列にまっすぐ並べない人の多くは,
老婦人だと確信するに至りました。
もちろん, 老婦人が皆そうだ, ということではありません。

 見ていると, 列から外れる人は,
その前の人が少しだけ列から外れかかっている時です。
道には白線が描かれているのに, そちらには気が付かず,
バス停留所周辺の通行を邪魔することをしてしまうのです。

 全体の中の自分が見えていないからか,
通行を邪魔することなどどうとも思っていないからか,
理由はわかりません。
中には, そのような「少しだけ列から外れかかっている」人の後ろに
「割り込み(横入りし)」しているとしか思えない人もいました。

 悪意があっての行動なら, その人はもう「終わっている」ことでしょう。
なくなってから, 「あの世」で沢山反省してもらうしかありません。
問題は, そのような悪意がないのに,
人に迷惑をかけることをする人達です。
全体の中の自分が見えていないから, 見ようとしないから,
ということで良いのだと思うのですが,
そう思っていると, ふと, そのような人達と,
最近老眼の進行が加速している自分が
周りが見えにくくなっていることと, 重なるように感じました。
老眼なので, 老眼鏡をかけるのですが,
すると, それまで見えていた視界が変わります。
眼鏡のせいで, 「死角」ができてしまうのです。
老眼鏡をかけている時に動きまわらなければ良いだけなのですが,
いちいち外すのが面倒くさく感じることが多く,
老眼鏡をかけたまま動いてしまいます。
結果, 過去には殆どなかった,
歩行時に他人の歩行進行を妨害することが多くなってきたのです。
危ない危ない。

 老眼になると, このような弊害があります。困ったものです。
歳をとることは仕方がないのですが,
その結果, 周辺に生きる人達に迷惑を書けるようではいけません。
私がこのブログで訴えているような,
とても尊敬に値しない人に, 自分がなりつつあるのですから。
尊敬されなくても良いですが,
迷惑をかけるようなことは避けたいです。

 自分が, 上に書いた「老婦人」にならないよう,
街を歩くときには, さらなる注意が必要な歳になってしまいました(;_;)。

[富山と金沢] 西日本旅客鉄道の駅の, クリスマス飾りの置き場の違い。2016年12月06日 22:14

 西日本旅客鉄道の, 富山駅と金沢駅を見たら,
どちらにも同じ, クリスマスの木が飾られていました。
Welcome to Hokuriku.
Merry Christmas!
(北陸へようこそ。素敵なクリスマスを。)
という, 英語が, 鉢(なのでしょうか?)に書かれていました。
英語が好きなんですね...。
それはともかく, 2つの駅のこの飾りを飾っている場所が,
結構対照的でした。

 富山駅は, 新幹線駅に入って, 階段を登ったところにあります。
つまり, 富山駅を発つ客には見える場所にあります。
多分ですが, 新幹線で富山駅に降りた客には,
気づかれないような気がします。
というのは, この場所は,
プラットホームから階段で降りたところでもあり,
つまり, 駅出口へ向かい人からしたら気づきにくい場所にあり,
気づいたとしても, 見て楽しむ場所ではないのです。
富山へ来た客には見えにくいのに,
富山を出る客には「ようこそ北陸へ」なんです。

 それに対して金沢駅では, 新幹線ではなく,
中央改札(と呼ぶのでしょうか?)を出たところに飾られていました。
なので, 北陸新幹線で北陸に入った客には気づかれにくいですが,
関西から特急でやって来た客には見られやすい場所にあります。

 富山駅と金沢駅の, 客に対する気持ちが,
このような飾り場所の違いに反映されたのかと思います。
もっとも, 富山駅は未完成なので,
完成されている金沢駅と比べるのは,
公平ではないのですが...。

[Oh No!, Amazing Toyama-Si!] 自分が言ったことに責任を負えない人。絶対に「長」になってはいけないと思うのですが...(;_;)。2016年12月07日 22:31

 自分の思いと事が真逆に進む時,
どう対応すればよいのかを考え, 行動するのが,
今の私の人生の課題のような気がしています。
原子力発電所もそうですし,
農薬使用や遺伝子組み換えもそうですし,
列をつくって待っているのに横入り(割り込み)する人がいたり,
などなど。
そのような中に,
現富山市長の4選を目指す宣言をしたこともあります。[1]

> 来年(2017年)4月に任期満了を迎える
> 富山市の森雅志市長は, ('16/12/)7日の(富山)市議会で,
> 「市民が将来に希望を持てる富山市の創造に向けて
> 全身全霊をささげたい」と述べ,
> 4期目を目指して
> 次の富山市長選挙に立候補する意向を表明しました。

 この人のせいで, 富山市に希望を持てません。
安全に生きたいの願う富山市民を刑事告発し,
震災瓦礫焼却と埋め立てを進めた, 極悪人, 殺人未遂者です。
しかし, このどうしようもない市長に告発された人を除けば,
多くの富山市民はこのどうしようもない市長を支持されているようです。
「コンパクトシティ」の一貫であろうユウタウン総曲輪が
失敗しつつあることを見れば,
市長選挙に立候補する段階で,
本当にどうしようも無い人なんですが,
申し訳ないですが,
大多数の富山市民は, 先日あったように,
市議会議員補欠選挙で,
自由民主党系候補者を当選させてしまいましたので,
このどうしようもない人が立候補するのが,
富山市らしいということなのかもしれません。
まさにAmazing Toyama-Siですね(;_;)。

 この, どうしようもない人が当選する可能性が高いのですが,
当選したら, 本気で富山市を離れることを考えたほうが良さそうです。

[1] NHK富山放送局
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064403061.html?t=1481

[Oh No!, Amazing Toyama-si!] 富山市議会議員刑事告発を, 富山県警察が未だに受理していないのだそうです。2016年12月08日 21:24

 私は現富山市長と意見が一致することは殆どありません。
しかし, 昨日のあるウェブ配信記事通りの発言をしていたのなら,
珍しく意見が一致したようです。
そのウェブ配信記事とは, 北陸中日新聞の配信記事[1]です。

> 富山市の森雅志市長は('16/12/)七日の
> (富山)市議会十二月定例会の一般質問で,
> 政務活動費を不正請求した元富山市議の××, ▲▲両氏に対する
> 告発状が, まだ(富山)県警に受理されていないことを明かし,
> 「県警批判ではないが, なぜこんなに時間がかかるのか
> という思いもある」と述べた。
> △△氏(某政党)に答えた。

 多分日本中を騒がせた,
富山市議会議員の政務調査費不正使用で,
問題を起こしたうちのたった2名だけを告発しているという段階で,
この市長は仕事をしていないと思うのですが,
もっと仕事をしていないのが富山県警察, ということですね。
市もおかしいですが, 県も負けずにおかしいです(;_;)。
そんな市と県を支えているのが富山市民, 富山県民なんですね。

 北陸中日新聞の同じ記事には, 次のことも書かれていました。

> □□氏(某政党)は
> 「報道では, 市長と知事は『衝突』との表現もある」として,
> 森市長に石井隆一知事との関係を質問。
> 森市長は「質問の趣旨が分からないが,
> 市と県は非常に良好な関係を構築している」と
> 短く答えるにとどまった。

 質問の趣旨が理解できない程度の人です。
似た者同士なので『衝突』しているのではないでしょうか?

 告発されていない2名以外の元市議に対する告発は,
どなたかなされないのでしょうかね?
辞めずに居座っている市議については?

 僅かではありますが,
私が収めた税金がそのようなことに使われることを
とても残念に思います。
税金を返して下さい。 >> 富山市と富山県

[1] http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20161208/CK2016120802000048.html

結局川内原子力発電所は再稼働。あの鹿児島県知事は裏切り者だったのでしょうか?2016年12月08日 23:45

 鹿児島県知事にまともな人が選ばれたのかと思っていたのですが,
九州電力は, 川内原子力発電所を再稼働させました。[1]
九州電力をはじめ, 沖縄電力以外の電力会社は,
地球環境破壊企業(つまり, 「あちら側」の組織)なので,
ある意味当然のことをしたと言えるのでしょう。
三反園訓鹿児島県知事は,
安全性が確保されていない場合には,
再稼働しないと主張した当選しました。
安全な原子力発電所があるはずがありませんので,
つまりこの主張は, 原子力発電所即廃炉を意味するものでした。
しかし, この知事の主張はおかしくなっているようです。
西日本新聞の社説[2]には, 次のように書かれています。

> 鹿児島県では, 今年(2016年)7月の知事選で
> 「脱原発」を掲げた三反園訓(みたぞのさとし)氏が
> 現職を破り初当選した。
> 熊本地震で県民の不安が高まっているとして
> 川内原発を一時停止して再点検することを公約に掲げた。
>
> 知事就任後, 九電(九州電力)に一時停止を2度要請したが,
> 拒否された。
> 1号機の運転再開については
> 「私に原発を動かすかどうかの(決定をする)権限はない」と強調し,
> 事実上異を唱えなかった。

 権限はないのでしょう。しかし, 一時停止と再点検を公約したのです。
これはないのではないでしょうか。

> 安全性を議論するため新設する県の検討委員会も
> 1号機の運転再開前の設置にこだわらない考えを示した。
> 検討委設置は関連予算を県議会に提案している段階だ。
> 選挙で知事を支援した反原発団体からは
> 「現状では公約違反と言わざるを得ない」との声も出ている。

 県知事の仕事は沢山あるでしょうから,
なかなか仕事がすすまないのでしょうか?

>  就任から5カ月足らずで
> 公約の実現を求めるのは酷かもしれないが,
> 三反園知事の真価が問われているのは間違いない。
> まずは検討委の設置に全力を挙げるべきだ。

 北日本新聞と比べたら, しっかりした主張をされていますよね。
北日本新聞は, 志賀原子力発電所廃炉を主張しない,
現富山県知事を批判していましたか?
ウェブにそのような記事はありますか?
あったらどなたか教えて下さい。
北日本新聞も, 現富山県知事と同程度, ということなのでしょう。

 それにしても困ったものです。
久米宏氏の「三反園さん」の画面が記憶に残っているものですから,
この「三反園さん」が, 「あちら側」の人とは思いたくないのですが,
もし「あちら側」の人なら,
とんでもない人を鹿児島県民は選んでしまったことになりそうです。
先日の新潟県知事選挙での新潟県民と,
鹿児島県民と, 比較されそうですね。
富山県民? 蚊帳の外ですね。

[1] http://webun.jp/item/7331589
[2] http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/294322