[富山] 晴天! 立山連峰の夕映えがとても美しかったです(^o^)/2016年12月02日 22:13

 今日のアルバイトは, 金沢市内ではなく,
富山県内でした(富山市内, ではないのです(^^;)。
12月なので寒いのは当たり前なのですが,
日が出ているところは逆にとても暑かったです。
アルバイト先は, 暖房が効き過ぎでした(^^;。
なかなか気温と体調管理・調整が難しいですね。

 アルバイトが終わり, 珍しく夕方に少し時間が取れました。
冬の灯油を買いに行く途中で,
夕日に映える立山連峰を見ました。
赤紫の立山連峰。いやあ, あれは美しいですね。
上の方は雪で埋まっているので, 反射が余計に綺麗だったのでしょう。

 梨の木を見ました。もう梨は売っていませんが,
梨の林を見ると, ところどころに梨の実が見えます。
あれは収穫前なのか, 美味しくないから放置されているのか,
全くわかりませんが, その実があるところ以外は,
葉はもう全てありませんでした。

 柿の実も見られました。
不思議なのですが, あまり富山県内産の柿を,
超級市場(スーパーマーケット)で見ないような...。
私は柿は, 食べた後に来る嫌な感覚が嫌いなので,
食べられません。渋柿を干した柿は大好きなんですが... .

 田んぼに目をやると, あれれ, 再び黄金色。
刈り取った後の稲の根が生きていて,
それが今, 「収穫時期」になっているようです。
麦の青い芽が出ていますね。

 今年はいつタイアを冬用に変えようかなあ...。
今, 週に1回位しか乗らないんですよね。
この冬は乗らないことにして,
タイア交換をしないでおきましょうか(^^;。

 冬が順調に深まっていることを感じられた1日でした。