久しぶりにCDで音楽を聞いてみました。2016年12月09日 23:26

 私は音楽を毎日のように聞くことはないです。
なのですが, 好きな音楽が時々頭の中に流れて,
それがきっかけになって,
インターネットのyoutube.comで,
音楽を聞くことがあります。
youtube.comには, 以前よく聞いていた音楽があって,
手元にCDが無いときには, 懐かしく聞くことができて,
大変ありがたく思います。
ですが, 音質は下げられているわけです。
でなければ, 音楽で生きている方々の生活ができません。

 で, ずっとyoutube.comで聞いていたある音楽を,
CDで聞いてみたいと思い,
インターネット経由で買ってみました。
30年近く前のCDですが,
廃盤にはなっておらず, 数枚まとめて廉価版になっていました。
ありがたいありがたい。
ということで買って, 久しぶりに,
否, 実は30年前はカセットテープで聞いていたので,
初めてCDで聞く曲もいくつかありました。
聞いてみると, ...良い音です(^^)/。
youtube.com経由の音では聞こえない音も聞こえます。
PCのスピーカーではなく,
CD専用再生機(堅苦しい表現です(^^;)で聞いたから,
当然と言えば当然なのでしょうが,
なかなか良い音ですね。

 たまたま聞きたい音楽がCDで売られていたら良いのですが,
廃盤になると厳しいですよね。
そんな時に, 音質が素晴らしくなかったとしても,
インターネット経由で聞けるのはありがたいです。
このことは, 今年5月のブログにも書きました。[1]

 CDの店が富山の街中からなくなりました。
富山街中だと, かろうじて富山大和の最上階の紀伊國屋にありますが,
私が富山に移った20年くらい前には,
総曲輪(そうがわ)通りにも,
富山駅前のCiCにマリエにも, CD屋がありました。
技術が進歩して, 音楽の聞き方が変わって,
CD屋がなくなるとは思いませんでしたが
富山に限らず, 今の時代では,
多くの人はインターネット経由で,
音源を購入し, ヘッドフォンで音楽を聞いているのでしょうか?


[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2016/05/08/8086200