金沢のフォーラス, 人人人...2017年01月02日 22:44

 アルバイト先の金沢で, 富山へ戻る高速バスに乗る時間が少しあり,
そのすぐ前にある金沢フォーラスへ入ってみました。
ここは昨日('17/01/01)に既に営業していました。
2日目だから人は少なくなっている...わけが無いですね(^^;。
いつもよりもずっと多い人達でした。
この立地は, 鉄道やバスを待つ人以外の,
車社会の金沢の地元の方々にも良いのでしょうか?
とにかく人, 人, 人でした。
人混みが嫌いな私はそのような状況は苦手。
東京に住んでいた時みたい。

 富山へ戻ったら, 寂しかったです(^^;。
富山大和は営業を始めていました。
この百貨店は金沢資本です。
富山の地場産業ではないんですよね。
まあそれは良いのですが。

 夕刻, ピアゴ西町店へ行きました。
この店は, 年末年始は, 普段よりも営業時間が長くなっていました。
10時開店が9時開店。閉店は, 昨日のみ19時で, 他は20時です。
混んでいるのかなあと入ったら, 空いていました(^^;。
おかげでゆっくりと買い物が出来ました。
このピアゴには本当にお世話になっています。
閉店とならないことを願いつつ, 利用させてもらっています。

 お店の方々, 高速バスの運転手の方々,
お勤めお疲れ様です。
そして, ありがとうございます。

コメント

_ Enrique ― 2017年01月03日 12:23

金沢は賑わっていますね。
それにひきかえ富山の街中は。。。
富山の方が産業は盛んなのに,アタマを使った商売や観光は金沢の方がずっと進んでいます。「クスリの富山」ですが,「クスリのアオキ」は金沢。
新幹線効果も金沢独り占め。富山は通り道になっただけです。富山はまだしも気の毒なのは魚津や滑川。上越や東北新幹線の前例に学べば,こうなるのは分かっていたんですがね。

_ おきゅうぼうや ― 2017年01月04日 23:47

 Enrique様, コメントをありがとうございます。

 ちょっと細かいですが, クスリののアオキは, 白山です。
それはともかく, 恐らく富山の方は,
自分で商売されることや, 商売される方に対して,
金沢の方とは違う思いがあるのではと思います。
それが何なのかはわかりませんが...。

 もっとも, 富山の会社も,
超級市場(アルビス)や本屋(中田書店)は,
石川県に進出しています。

 外からのお客に対する接し方は,
金沢の方が上手なような気がします。
富山駅近くに, 青森や函館にある(あったかな?),
「朝市」のようなところがあると違うのでしょうけれど。
金沢の近江町市場のような市場ですね。

 富山の街中は, 商店街の方々が,
現状で満足されているから
ああ(シャッター街)なのだと思うようになりました。
ユウタウン総曲輪は, 税金の無駄遣いになりそうですね。
映画館だけ造ればよかったのでしょうけれど...。

 コメントをありがとうございました。
またお越し下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック