[富山] 高岡駅から, 立山連峰が綺麗に見えました。2017年02月04日 23:23

 晴れた今日('17/02/04),
高岡駅へ行ってみました。
そのうち「くるん」の話を書きますが,
今日は高岡駅のことを書きます。

 高岡駅は, 私の中では, 藤子不二雄A作「まんが道」の中で,
高岡駅から富山駅に通勤していた(のだったかな)
満賀道雄氏の話で出てくる駅です。
私が覚えている場面は, 富山駅で汽車に乗り遅れた場面...
高岡駅ではないですね(^^;。

 関西方面, 金沢へ移動するときに止まる駅なので,
駅プラットホームは度々見ていたのですが,
降りたのは数日前が初めてでした。
で今日, 改札を降りて, 綺麗な立山連峰が飛び込んできたのでした。
カメラを持っていても, 大きすぎて写せない大きな立山連峰。
雪に覆われ, 陽光で光る姿は, 「美しい」。
富山市内でもみているのですが,
やや遠くからみている分, より美しく見えた気がします。

 高岡駅ですが, とても立派です。
10両編成の車両が停まれるでしょう。
でも, そんな長い編成の列車は, 恐らくもう止まることはないでしょう。
寂しい限りです。今日乗った列車は2両編成。

 高岡駅で感じた不満。それは, 精算窓口がないことです。
事情があって精算したいのに, 窓口がないので,
改札で切符を渡すときに精算することに。
これはいかんですね。

 高岡駅の建物内にある「くるん」については,
いつか書きますが, 一言で行って, 「悲惨」ですね。

 高岡駅から見た立山連峰の話でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。