車はお金がかかりますね...2017年02月09日 23:43

 車検, 自動車保険, ...。そのうちタイア交換。
いやあ, お金がかかりますね(;_;)。
富山市の街中に越して,
なるべく自動車を使わない生活を実践しています。
自動車に乗るのは,
公共交通機関の便数が少なくて, 自動車で移動する時,
普段とは違う買い物をする時, 外食をする時,
といったところです。
アルバイト先への移動は, アルバイト先が出してくれるので,
少ない便数でも間に合うように,
アルバイトの準備をすればよいだけなんですが,
仕事がトロいので...(;_;)。

 富山市街中だと, 「ドラッグストア」の類がありません。
Do It Your Selfや, 電気店もありません。
「コンパクトシティ」とか言っている某市長は,
映画館は持ってきましたが,
街中に生活している人の生活は,
全く見ていないようですね。
まあ, 上に書いた店を行政にお願いするのは筋違いですけれど...。

 ということで, 自分の車を持たないという選択は,
今のところ選んでいません。しかし, 維持費がこうもかかるとなると,
いずれは車所有をやめる時が来そうです。

 車の運転をしたくなくなる場面をよく見ます。
携帯電話通話運転手, 飼い犬を車の中で動き回らせる運転手,
どう考えても運転してはいけない人を,
アルバイト先往復の高速バスの中から見ます。
富山県警察は仕事をしませんから,
上のような運転手を指導や逮捕することはありません。
なので, そのような運転手に巻き込まれたくないと思う私は,
自分が運転するのをやめるしかないようですね。
困った世の中です。

 自由民主党に投票する人,
新興宗教に走ってしまう人,
根は同じなのだと思っています。

 富山を離れるとして, どこがいいのでしょうかね?
金沢市内だと, 路面電車がない分,
バスが多数走っているようですが,
基本は車社会ですね。車は必要でしょう。
やはり, 名古屋とか大阪でしょうかね?
でも, 大阪は嫌ですね。
あんなろくでなしを市長にする人が多いですから(;_;)。