[富山] 跨線橋老朽化点検についての報道2017年02月13日 22:30

 この話題は, 多分富山県内だけの問題ではないと思いますが,
日本の社会基盤建造物(infrastructureの訳のつもりです。)の多くが,
将来どうなってしまうのかわからないけれど,
取り敢えず造った, というものが多いような気がしています。
道路, 橋, 鉄道, 空港。
1度造ってしまったら, その維持にもお金がかかるし,
いずれ老朽化して建てなおす必要もあるでしょう。
だからこそ, その建造は慎重にして欲しいですし,
建造したら, 維持を忘れずにしてほしいと思うのです。

 今日('17/02/13)の北日本放送のウェブ配信を見ていたら,
この話題が扱われていました。[1]

> 国土交通省や(富山)県などによる
> 道路メンテナンス会議の専門部会で,
> (富山)県内の線路をまたぐ
> 跨線橋の老朽化の点検結果が報告されました。
(略)
> (富山)県内に109か所ある鉄道をまたぐ道路の橋=「跨線橋」のうち
> これまでに老朽化の点検と診断を終えた
> 29か所の結果が報告されました。
(略)
> 危険性が最も高い
> 「緊急に措置を講ずべき状態」はありませんでしたが,
> 次に危険性が高い
> 「早期に措置を講ずべき状態」と判断されたのは,
> 富山市の荒川跨線橋や黒部市の荻生跨線橋など8か所ありました。

 老朽化はいつか起こるのですから,
てっきり公共団体は, 定期的にこれらの跨線橋を点検し,
上にあるような「危険」なる調査結果を受ける前に,
各公共団体ないし管理組織が,
跨線橋を改修工事するものだと思っていたのですが,
私が全く間違えていたようです。
国や県が検査するまで放置なんでしょうか?

 「富山市の荒川跨線橋」って, 国道41号のはずです。
国が道をつくってほったらかしなんですね...。

**訂正**
コメント欄で「ものほん」様がご指摘のように,
私の記憶が間違っていました。
この跨線橋は国道ではなく, 富山県道です。
**以上, 訂正でした**

まあ, 日本国政府がやることですから, 日本の外へ金をばらまいて,
日本国内の社会基盤建造物を放置することは,
平気なのでしょうね。
そのような日本国政府を積極的に応援する,
カルト自由民主党という政党に投票するのが,
多くの富山の人なので,
それで良いということなのでしょうね。

 税金を好き勝手に,
そして納税者のことを考えずに使う日本国政府と,
それに協力する自由民主党, 公明党は,
日本に住む多くの人達にとっての敵だと思うのですが,
少なくともここ富山では, 大多数の人は,
その「敵」なんですよね(;_;)。
多くの富山の人達は,
今の生活に満足していて,
経済的に困窮していなくて,
だから他の人たちのことなどどうでも良い,
ということなのでしょうか?
私にはわかりません(;_;)。


[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=13936

コメント

_ ものほん ― 2017年02月14日 12:48

荒川跨線橋は国道41号線上ではなく、富山市中心部から41号線を滑川方面に向かい、荒川東部交差点を左折した県道富山環状線上にあります。

_ おきゅうぼうや ― 2017年02月14日 22:34

 ものほん様, 訂正をありがとうございました。

 ご指摘の通り,
富山市街中から荒川の交差点を真っ直ぐへの道と,
左折の道を間違えていました。
私が書いたのは, 荒川ではなく, 新庄の橋ですね。

 訂正をありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/02/13/8360793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。