[富山] 高岡駅古城公園口を歩いてみました。寂しい(;_;)2017年02月16日 22:57

 先日, 鉄道で高岡駅へ初めて行ったことを書きました。[1]
その続きになります。

 とても立派なプラットホームがあるのですが,
今日, そして今後も, 長い編成の列車は止まらないと思われますが,
10両編成位が止まれそうです。
これは富山駅でも同じことが言えます。
僅か3年前まで, 特急列車が走っていたからですが,
今は各駅停車と快速が走るのみです。
快速は通勤時間帯に数本だけで,
せっかく旧国鉄から独立したのなら,
多数快速を走らせればと思うのは, 私が都会育ちだからなのでしょう。
遅い(100 km/時で走るんですが)ので,
富山金沢を高速バス利用にしてしまいます。
閑話休題。
高岡駅のプラットホームから出口へ行くには,
階段を上がればたどり着けます。
2階はとっても広いのですが, 改札はとても狭いです。
精算窓口があるのですが, 使われていません。
恐らく旧国鉄(現JR)の時には使っていたのでしょう。

 2階はとても広いのですが, 店は,
源のますのすし売り場しかありません。
「古城公園口」へ歩くと,
クルン高岡, という名の, 駅ビルになります。[2]
とても明るい感じの建物で,
1階へ降りると, 路面電車の万葉線[3]の駅に直接つながります。
富山駅も今は路面電車が旧国鉄駅真下にありますが,
高岡駅のほうが先に旧国鉄駅との接続を良くしていました。
なのですが, 万葉線は,
「殺人駅」と私が勝手に呼んでいる駅を放置していて,
良い印象を持っていません。[4]
間近で万葉線車両を見て気がついたのは,
電車先頭の行き先案内表記が,

Takaoka St.

と, かつての「富山地方鉄道英語」(これも私の勝手な呼び名)が
生き残っていたことです。
Takaoka St.の略を正しく書けば,
Takaoka Streetになるので, これを日本語に訳せば,
「高岡通り」
となります。しかし, 行き先案内が日本語になると
「高岡駅」
となるのです。「富山地方鉄道英語」が残っていました(;_;) .
英語の確認もできないんですね, 富山県内の企業は(;_;)。

 万葉線は, 日中はほぼ15分間隔で運行しています。
人口規模を考えると, よくやっているのかもしれません。
高岡駅での乗り降りがあれだけ充実しているのだから,
「殺人駅」を速やかに解消すべきだと思いますが, ...。
もしかしたら, [4]を書いてから既に3年以上経過したので,
改善されているのかもしれませんね。

 クルン高岡の1階は路面電車乗り場です。
2階はおみやげ屋や食事が出来る店が並んでいます。
問題は地下です。高岡駅の地下街は歴史が長いらしいです。[5]
しかし, 駅の利用者が減っているのでしょう,
地下の商店がも寂れていったようです。
クルン高岡ができた時(2014年?)には,
お店がいくつもできたはずなのに, 私が入った時は,
カレー屋と魚料理屋くらいしか気づけず,
それ以外は, なんだかよくわからない空間になっていました。
漫画本がたくさんおかれている空間もありました。
漫画を揃えるのなら, 開き直って,
インターネットカフェのようにすれば需要がありそうなんですが...。
高校生っぽい若者が座って, 勉強っぽいことをしていました。
勉強をあんな広い空間出来るとは私には思えないのですが,
それはともかく, 高校生の憩いの場としては機能しているようです。

 高校生は通学で駅から高校まで歩くから利用するのでしょうが,
高校生ではない高岡市民は, ここを使っていないのでしょうね。
車で少しのところにあるイオンモール高岡へ行けば,
沢山の店がありますからね。
ではなんのために, クルン高岡をつくってしまったのでしょうか?
来るん高岡のウェブサイト[6]を読むと,

> このビルに観光客や待ち合わせの若者など多くの人が集う,
> 新しい名所・憩いの場としての役割を果たすものと考えております。

とあります。高校生がいることでは,
うまく行っているようですが, 観光客を, 私は見たんでしょうか?

> 高岡市中心市街地全体の
> コミュニティ機能の再生を目指していきます

 車社会を容認あるいは勧めているのが富山県だとしたら,
イオンモール高岡がその役割を担っているように思います。
新高岡駅ができた時に,
万葉線の延長を全く考えなかったらしいこと,
そして, 高岡駅から新高岡駅につながる城端線が,
接続を全く考えていない時刻編成なのを見ると,
高岡駅は, 高岡市中心市街地の「中心」ではないのでしょう。
氷見線, 城端線, あいの風とやま鉄道の乗換駅としての機能,
それだけです。そうなることがわかっていて,
あの駅ビルを造ってしまうのが,
私には全くわかりません。

 ちなみに, バス停への移動も便利なきがしました。
いや, 駅をあんなに大きくしなくても良いのでは,
というのが正直な印象でした。
駅ビルが大きすぎるのです。

 機会があったら, 万葉線に乗ることを考えています。
「殺人駅」の現状をみたいですから。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/02/04/8350598
[2] http://takaoka-station-building.co.jp/
[3] http://www.manyosen.co.jp/
[4] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/10/21/7018565
[5] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B2%A1%E9%A7%85%E5%89%8D%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97
[6] http://takaoka-station-building.co.jp/about/index.html