[富山] 高岡駅で見た案内(広告)によると, 未だに新高岡駅は(仮称)扱いで, 開業していないようです(;_;)2017年02月25日 22:49

 あいの風とやま鉄道と西日本旅客鉄道(JR西日本),
そして路面電車である万葉線の駅である高岡駅には,
出口が2つあります。
北側の, 恐らくこちらが玄関口と思わえる, 古城公園口と,
南側の, 瑞龍寺口の2つです。
これらを結ぶ通路は, 「万葉ロード」と呼ばれているようです。
先日, 富山駅へ戻る時の列車待ちの時に,
この「万葉ロード」の南側, つまり, 瑞龍寺口側へ行ってみました。
階段を降りれば地上になるのですが,
なぜか意味もなく(あるのかもしれませんが?)広い空間があったので,
階段を降りずに, そこへ行ってみました。
すると, そこには, 高岡の町の観光案内のポスターのようなものが
何枚も貼られていました。
誰も来ないところにこんなものを貼って,
意味があるのかなあとおもいつつ,
そのポスターを見ていたら,
どうも, 北陸新幹線の駅がある, 新高岡駅の案内のようでした。
「飛越能」の玄関口の新高岡駅の可能性,
のようなことが書かれていました。
???
それって, 今の, 震災瓦礫焼却埋め立て推進した,
高岡市長が言っていることと同じですね。
なぜそんなポスターがあるのでしょう?
と, 更に読んでいたら, どうやらそれらのポスターは,
新高岡駅開業前のものだと分かりました。
なぜなら, そこには「新高岡駅(仮称)」と書いてあったのです(^^;。
なんだかなあ(^^;。
北陸新幹線延伸は2015年3月でした。
そろそろ2年になるのですが,
ということは, 新高岡駅の名称が未だ決まっていなかった,
恐らく今から3年くらい前から,
これらのポスターのような物が貼られっぱなし,
ということが分かりました。

 あれは何なのでしょうね(^^;。
富山駅の完成があと何年後になるのかわかりませんが,
高岡駅はもっとすごくて,
新高岡駅が完成し, 既に北陸新幹線が営業して2年近くになるのに,
未だに開業どころか, 駅名まで決まっていない状況なんですから(^^;。

 富山(市)は, 仕事が遅いのは理解してきたのですが,
更に仕事が遅い, というか,
仕事を放棄しているのが高岡なのかなと,
とっても驚きの発見をしたのでした。

 ちなみに, 高岡駅と, 新幹線駅の新高岡駅の間には,
JR西日本の城端(じょうはな)線が走っているのですが,
新幹線との接続がほとんど考慮されていない路線になっています。
ですが, バスは走っていて, ほぼ10分おきで走っているとのことです。
料金160円は, 頑張っているのではないでしょうか?
8分で新高岡駅に着くのだそうです。
それくらいの距離なのだから,
私は路面電車を伸ばすないし造ればよいのにと思うのですが...。
地元以外の人にとっては,
どこへ行くのか想像しにくいバスよりは,
鉄道の方が安心すると思うのですがね。