[富山] 富山市住宅地での耕作放棄地が目立っているということです。私が畑仕事をしたくても使えないんですが...。2017年02月28日 23:37

 北日本新聞のウェブ配信記事を読んでいたら,

> 目立つ耕作放棄地「困った」 富山市の住宅地周辺, 苦情増える

というものがありました。[1]

> 富山市の住宅地周辺で耕作放棄地が目に付くようになり,
> 近隣住民が「草が生い茂って見苦しい」「害虫が増える」と
> 頭を悩ませている。

 郊外ではなく, 住宅地周辺ということです。
その記事によると, 奥田町, 中冨居(ふご)新町, とあります。
あいの風とやま鉄道の, 富山駅から東の沿線です。
都市部と郊外の間と言ったところでしょうか。

 私は, このブログの基のウェブサイトに書いたように,
10年以上務めた職場を辞めた後,
農家を目指して, 僅か半年で挫折しています。
その時にお借りした畑は, こんな町の近くではなく,
車で30分以上走ったところでした。完全に郊外でした。
そんな遠くに行かないと耕作放棄地がない,
ということではないのでしょうが,
私のように, 富山に知り合いがいないものだと,
街中近くのそこそこ広い畑の存在を知ることが, 不可能なのです。

 私は, 街中から離れた暮らしは無理だと理解し,
仕方がないので, 街中家庭菜園をすることを考えています。
今年は, ある方から土をいただけた
(土を手に入れる方法もわからないのです。)ので,
始められそうです。既にプランターを買いました。
でも, このウェブ配信記事にあるような,
街中近くに畑があるともっと嬉しいのですが...

 ところで, [1]にある,
> 「草が生い茂って見苦しい」「害虫が増える」
についてなのですが,
草が生い茂って見苦しいと思わなければ良いと思います。
また, 雑草が生えて即, 害虫が増えるという根拠は何でしょう?
このあたりは, 住民の, 自然環境に対する意識にも,
問題があるような気がしております。

[1] http://webun.jp/item/7349467

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/02/28/8380190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。