最近You Tubeで聞いている音楽: PPAP + Y.M.O.のSolid State Survivor2017年03月02日 23:06

 時々昔の音楽を聞きたくなって, CDが手元にない,
あるいはそもそも買っていないCDの曲を聞きたいときには,
PCを起動し, インターネットに接続して, Youtubeに入り,
音楽を聞きます。
Yellow Magic Orchestra(Y.M.O.)が好きなので,
原曲や演奏会録音, 第三者演奏を聞きます。
Y.M.O.で好きなのは, Ballet, Massなどですね。
Y.M.O.のアルバムのHappy Endはわけがわからない曲なのですが,
その原曲の, 坂本龍一氏のシングルの曲は,
大変綺麗な曲です。
当時, Y.M.O.の中の人間関係にいろいろあったようで,
あのような不思議な曲になったらしいです。

 と, Y.M.O.の曲目を見ていたら,
PPAP + Solid State Survivor という曲があることに気が付きました。
PPAP??
TPPみたいですね。これが, ピコ太郎という芸人による,
1分ちょっとの曲だと私は知らなかったのです(^^;。
聞いてみたら, なかなか面白い。
ふざけた格好のおじさんが踊っているのです。
Pen-Pineapple-Apple-Penの略がPPAP。
言葉の遊びということなのでしょうが,
曲が気に入りました。
そして, 私はあまり好きではなかった, Solid State Survivorと,
ぴったり合わせた画像と音楽になっていたので,
私は「はまって」おります。ほぼ毎日1回は,
Youtubeに接続して聞いている状況です。

 Youtubeの接続数を見ると,
PPAPは1億を越えているのですね('17/03/02現在)。
元のPPAPもなかなか楽しいですね。
新しいI like OJも気に入っています(^^;。

 I like a apple. とか,
I have a pen. I have a pen. の連続
(多分, 1つ目は, I have another pen. では?)
は, 英語としてはおかしいのでしょうが,
そんなの関係なしに, 世界中で受けているのは,
凄いなあと思います。
特に, Youtubeに複写されている,
子供達がPPAPやらI like OJに合わせて踊っている動画を見たら,
笑いを共有できる「ピコ太郎」という芸人(芸術家?)は,
凄いなあと思ったのでした。

 たまにはこんな話題もいかがでしょうか(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/02/8385981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。