警察が堂々と, 法律違反放置を公言しています。富山県警察だけではないようですね, 仕事をしていないのは(;_;)2017年03月09日 23:42

 公道を車で走るときには,
道路交通法で制限されている速度以上で走ることは, 法律違反です。
極たまにですが, 速度違反で捕まる車を見ますが,
多くの車が違反しているにも関わらず, 放置されているのが実情です。

 私が富山県内に移って20年以上経過してしまったのですが,
その間, 制限速度が上がっている道が多くあります。
国道8号の, 富山市東部は, 以前は50 km/hでしたが,
10年近く前からでしょうか, ここは60 km/hになっています。
おかげで, 50 km/hだった当時,
一車線を50 km/hで走っていると,
私の後には多数の車が並んでいました。
皆50 km/h超で走っていたから, 追いついてしまうんですね。
時々路肩に止まって, 車を先に行かせていました。
今はほとんどが二車線になっていて, しかも60 km/hなので,
上に書いたような状況にはならず,
私には精神的に悪くない道になっています。
精神的に悪いのは, 富山県内だと, 東海北陸自動車道の,
75(だったと思います) km/hの道ですね。
この速度で走ると, 後を遠くまで列になります。
なので, 数回利用しただけで,
以降, 精神的に良くないので使っていません。

 富山市内はそれ以外に, 多くの南北に走る道が,
40 km/hから50 km/hに,
あるいは50 km/hから60 km/hに変わってきています。
あの速度制限の変更は, 警察が決めているのだと思いますが,
何を根拠に決めているのでしょう?

 富山県の話ではないのですが,
千葉県内のある道が, 一般道なのに,
60 km/hから70 km/hに制限速度が変わる,
というウェブ配信記事を見つけました。[1]
その記事にある, 千葉県警察交通規制課への取材によれば,

> 今回, 北千葉道路の一部でなぜ,
> 制限速度が70km/hに引き上げられたのでしょうか。
>
> この区間は真ん中に北総線, その両脇に掘割構造の上下線,
> さらに掘割の上に側道の上下線が並行しています。
> このうち掘割構造の上下線については,
> もともと設計速度
> (クルマが安全かつ快適に走れる最高限度の速度)が
> 80km/hであり,
> クルマの多くも実質的に70km/h前後で走っています。
> かつ, 2014年7月の開通から
> 人身事故は1件のみと少なく, 安全が確保されていることから,
> 実態に合わせる形で,
> 千葉県内で初めて制限速度を70km/hに引き上げました。

 凄いなあと思うのです。実質70 km/hで走っていることを,
千葉県警察は把握し, そして放置し,
事故が少ないから安全, と判断したということなのです。
60 km/hの根拠って何なのでしょうか?

 だから, 富山市内の速度制限が変わったのも,
速度違反だらけだけれど, 事故がなかったから,
だったら実質の速度に近づけましょう,
ということだったのかもしれませんね。
私のように, 制限速度を厳密に守る側からしたら,
警察の怠惰, 職務放棄に, 今更ながら呆れるしかありません...。

 道路交通については, 警察以外の組織が必要だと思います。
富山県警察については, 道路交通の法律を守る気がない組織だと
私は認識しています。速やかに解体し,
本来の警察がやるべき仕事をする組織を
構築する必要を感じているのは,
このブログでいつも指摘しているとおりです。

[1] https://trafficnews.jp/post/65947/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/09/8398526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。