[自然栽培] 野菜の種を買いました。プランターと培養の土も揃いました。2017年03月18日 23:21

 今の私のアルバイト中心の生活では,
畑を借りて野菜を育てるのは,
週1回でも厳しい状況が続いています。[1]
というのも, 来年度も継続するアルバイト先は,
来年度は時給が据え置きということになってしまったからです(;_;)。
雇っている側から見た私の働きが,
良くも悪くもない, ということなのでしょう。
減俸にならなかったということで, 感謝します
(とってもとっても悔しいのですが(;_;),
そう思う自分を, このブログで捨てることにします。)。
ということで, 昨年度と同じくらいの拘束時間を考えると,
畑での野菜栽培を諦め,
住まいで, プランターによる野菜栽培をするしかないようです。

 プランターを買いました。土も頂いたり買いました。
土については, DIYの店では,
栃木県鹿沼地方の土が売られています。
2011年3月11日の事故がなければ,
迷わずこれを買うのですが, 申し訳ないのですが,
栃木県の被曝状況がわかりません。
爆発があった福島の隣の県ですし,
相当の被曝が継続していると考えています。
地表1 mの空間線量が,
0.5 から1マイクロSv/h[2]というのは,
私には, 生活してはいけない空間だと思うのですが...。
それでも, 以前はDIY以外で土を手に入れる方法を思いつけず,
数年前に, 栃木県産と思われる赤土と赤玉土を,
2プランター分は買ってしまいました。
それから調べたら,
被曝していない西日本の土を混ぜた培養土が
インターネットで売られていることを知り, これを買いました。
インターネットで土を買うのは初めてです。

 畑の土を買う, 畑を持っている方々には,
お前は一体何をやっているのだ, ということなのでしょうが,
土地を持っていないし, 畑をもつ知り合いもいない私には,
土は, どこかで買うしか無い物のです(;_;)。

 種も買いました。固定種を扱われている,
野口種苗研究所の種を買いました。
DIYの店だと, たいてい○○交配, F1の種なのですね。
また, 先日は, 馬鈴薯の種芋も買いました。
明日('17/03/19)には, 種芋を埋めたいなあと考えております。

 今の住まいに移って初めての野菜栽培となります。
美味しい野菜に育たなくても,
野菜の成長を見られれば嬉しいかなあと思っています。

[1] 富山市では,
畑を持っていない市民のための農園(市民農園)が用意されています。
無農薬農業をされたい人用の畝も用意されているとか。
耕運機を無料で借りられる, 指導も無用で受けられる, などなど,
大変魅力的です。
ただ, 街中からだと, 車運転で30分以上かかる場所です。
街中に住んでいる私には, 距離として厳しいし, ガソリンもかかるし,
道中, わけのわからない運転手との駆け引きは疲れるので,
今のアルバイト中心生活が続く状況では, 利用は困難と判断しました。

[2] http://ramap.jmc.or.jp/map/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/03/18/8409857/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。