[富山と金沢] 初めてあいの風ライナー(席代がかかる快速)に乗りました。2017年03月22日 21:40

 富山駅と金沢駅の間には, 日本旅客鉄道(JR)の新幹線と,
旧北陸本線を引き継いだ, あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道が
列車を運転しています。
片道は, 新幹線が2810円(自由席)で23分,
あいの風とやま鉄道とIR石川鉄道の線が1220円で, 55分です。
ちなみに, 鉄道ではなくて高速バスを使うと, 930円で65分です。
私はたいてい高速バス, たまに新幹線ということが多いのですが,
先日, 久しぶりにあいの風とやま鉄道とIR石川鉄道の線を
利用しました。この長い呼び名を何とかしたいですね。
取り敢えず, 旧北陸本線としておきます。

 旧北陸本線では, 基本は各駅停車しか走らないのですが,
平日通勤時間帯に限り, 快速運転がなされています。
「あいの風ライナー」と呼ばれています。
停車駅が少なく, なので「快速」になっていて,
金沢富山間は, 45分くらいで走ります。
55分が45分に短縮なので, はっきり申し上げれば,
大した時間短縮ではありません。
なので, この「快速」が,
優等列車料金を取るのはおかしいと思いますが,
「あいの風ライナー」は, 乗客に必ず席があることを保証するので,
その料金をとっています。
「ライナー券」と呼ばれる座席指定券は300円です。
なので, 富山金沢間は1520円となります。

 これに対して高速バスは, 必ず席に座っていないといけません
(多分, 高速道路を走るバスでは,
客が立ったままではいけないという法律があるのでしょう。)。
なので, 座席指定券込で930円ということになります。
「あいの風ライナー」との差額は, 590円です。
20分早く着きますが, 590円というのは,
同じことを帰りにしたら, 1回の片道分を使ってしまうことになります。

 前置きが長すぎ(^^;。上の理由と, 時間が合わないことから,
私はこれまで「あいの風ライナー」には乗ったことがなかったのです。
先日これに乗る機会がありました。
単に高速バスに乗りそびれただけなのですが(;_;)。

 座席指定というだけの違いなので,
走っている車両は, 通常の車両と同じです。
見た目は, 西日本旅客鉄道(JR西日本)の京阪神地区でよく見られる,
快速・新快速用の車両と同じです。
「快速」だから4両で走るのかと思ったら, 2両編成でした。
そのせいでしょうか, 私が乗った車両は, 乗り降りはあるものの,
ほぼ満席に近い状態でした。

 たまたまなのでしょうが, 私が乗った席のすぐ後に,
乳児を抱いた母親とその母親と思しき, 計3名が乗っていました。
途中でその乳児が泣くのです。私も(;_;)。
これは, 私が利用する朝の高速バスではめったにないことです。
朝はほぼ間違いなく通勤車と通学者なので,
乳児が乗ることはないのです。
あれは正直, 参りました。
寝ようかと思っていたのですが, あれでは無理でした。

 高速バスは, 富山市内や金沢市内の渋滞に巻き込まれると,
20分位平気で遅れてしまうのですが,
鉄道は, 北陸本線時代には強風時には止まりましたが,
今の鉄道会社になって, 運行が金沢で切れたせいでしょう,
金沢富山間旧北陸本線では, たいてい列車は運転します。
そして時間は時刻表通りです。

 移動中をずっと寝ていたいとなると,
「あいの風ライナー」は, 席が通路側になると,
途中駅(小杉, 高岡, 石動)で
窓側の客の出入りに対応する可能性があります。
先日乗った時はそうでした。
なので, 寝られないです。乳児が喚くことも考えると,
私には「あいの風ライナー」の利用は,
非現実的に思えるようになりました。
移動中に寝なければよいのでしょうが,
私は鉄道やバスのように, ゆらゆら動く中だと,
集中が持続しないようで, どうしても寝てしまうのです。

 時刻表を見ると, 富山と金沢の間では,
わざわざ「あいの風ライナー」に乗る必要性は,
あまり無いような気がしています。
各駅停車は, 金沢だと始発なので,
金沢から富山へ戻る時には,
早めに列に並んでいれば窓側の席を確保できます。
富山から金沢へ向かう時には,
富山発金沢行きに早めに並べば良いのでしょう。
でも, 高速バスなら, 乗れば,
高速道路に乗ったら確実に寝られますから,
早めに駅で並ぶという面倒なことはしなくて良いのです。

 ということで, 私が敢えて「あいの風ライナー」を利用する意味は
なさそうだ, というのが, 今回の教訓です。
この追加料金が必要な快速は,
富山駅以東の利用者のためなのでしょう。
私は今のところ富山駅以東でのアルバイトの予定はないので,
ということは, 先日の「あいの風ライナー」利用が,
最初で最後だったのかもしれないです。

 以降は, 「あいの風ライナー」とは関係ない話です。
あいの風とやま鉄道の時刻表[1]を見ていたら,
富山から黒部へは運転はあるのですが,
泊(とまり)までだと, とても少ないことに気が付きます。
富山発6:52泊着7:38の次は,
富山発8:25泊着9:14なのです。
こんな運転でも, 利用者がいないから大丈夫なのか,
それとも, こんな時刻だから,
ここを移動する方は自家用車?
黒部駅以西から富山県立泊高等学校へ通う生徒は大変ですね...。
富山から黒部までは, 運賃は高いですが,
富山地方鉄道線があります。
なので, 黒部から東へ移動するのは, 大変ということになります。

[1] http://ainokaze.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/79c71fc62099b1dc16d9d7423bb08848.pdf

[Oh No!, Amazing Toyama-Si!] 富山市議の辞職の報道のされ方が違いますね。2017年03月22日 22:25

 昨年(2016年)の夏から秋にかけ,
富山市では, 政務調査費不正使用他により,
主に自由民主党所属の市議会議員が多数辞職しました。
辞職した人は, 自分達の行為が, 市議会議員にふさわしくないと,
発覚後に気がついた, ということなのでしょう。
辞職すれば良いとは思いません。お金を返すのは当然ですが,
富山市民に対する謝罪, 「奉仕活動」等が必要と思います。
そんなことをした議員はいたんですかね?
本来富山市民1人1人に謝罪すべきでしょうが,
私のところには誰も来ていませんね(^^;。

 不正に使用して辞職しない議員もいます。
そんな議員のうちの1人が,
「健康上の理由」で, 今日('17/03/22)辞職しました。[1]
[1]にあるように, この議員は健康上の理由で辞めたのであって,
不正行為に謝罪する意味で辞職したのでは,
***決して***ありません。
しかし, 全国ニュースウェブ配信[2]を読むと,
見出しだけ読むと,
不正行為を理由に辞職したかのように読める記事や,
中身もそのように読める記事がありました。

 不正が発覚して半年以上も辞めない人が,
満期直前にして不正を理由に辞めることがないのです。
本人は, 「大したことはしていない」という程度の認識しかできない,
その程度の理解力の人なのです。
その程度の人を, 大多数の富山市民が選んでいた,
ということです。
そして, 残念ながら, 自由民主党という,
日本を, 地球を破壊する政党所属議員は,
来月の市議会議員選挙で多数当選してしまうことでしょう。
富山市民の多くは,
日本を, 地球を破壊する思いの人達だ, ということです。
悲しいことだと思います。

[1] 北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14283
チューリップテレビ
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20170322174351
('17/03/23追加)
北日本新聞(原則は会員しか読めませんが,
この記事は誰でも読める記事として扱われています)
http://webun.jp/item/7355206
[2] 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q5K6RK3QPUZB00T.html?iref=comtop_latestnews_02
時事通信
http://sp.m.jiji.com/generalnews/article/genre/politics/id/1796280