[富山街中] 街中のある崩れかかっている某お家が気になります。2017年03月26日 23:17

 富山市街中に, そのお家はあります。
昔は何か店をやっていたのでしょうか,
錆びた看板がある木造のお家です。
屋根瓦がところどころ落ちていて,
扉も壊れているようなお家です。
そのお家は, 道を歩いていたらその様子が丸見えなのです。

 そのお家には住人の方がいらしていて,
ある時刻になると, 落ち葉を掃除されていることを,
幾度と見ました。なるほど, 道はいつも綺麗でした。

 それがある日, そのお家に,
あの, 普段は仕事をしない,
富山県警察の制服を来た人らしい人が立っていることがありました。
事件?
わかりません。
なぜここに警察官が立っているのか,
仕事をしている? と思いつつ,
時間がないし, そのお家の方とも関係ないので,
私はその場を通り過ぎました。

 恐らくその日以降です。
路上の落ち葉がそのままになっています。
お家の住人と思しき方はご高齢に見えました。
あまり良くないことがあったのかもしれません。

 どうなってしまったのでしょうかね?
私が見た住人の方がどうなったのか,
気になるところではありますが,
これって, プライバシーですよね。
ということで, 富山市街中某所の話ということ以外は,
書きません。このところ, 毎日は通らないのですが,
たまに通ると, とても気になるので, 書いてみました。

1年ぶりのカラオケ。ここ3年間3度しか行っていないです(;_;)。2017年03月26日 23:38

 先日, 1年ぶりにカラオケで歌ってきました。
カラオケは嫌いではないです。
自分が好きな歌を,
歌い手が歌うのとなるべく同じように歌う,
という歌い方が良い歌い方のように思うので,
多分, 私が歌う歌は, 上手下手という意味ではなく,
個性がないのではないかなあ, と勝手に想像しています。
まあ, 私は歌手ではないので,
歌に私の個性が反映されなければならない,
ということはないのでしょう。
しかし, 私が好きな歌は, 音域が高い歌が多いため,
歌おうとすると, 体に大きな負荷を与えるため,
あまり長時間は歌えない, 多くの歌を歌えない, という問題があります。
まあ, これも, 私は歌手ではないので,
3時間も4時間も歌う必要はないのですが(^^;。

 私の過去のブログを検索したら(wikipediaで検索できます(^^;),
2012年には, 朝5時迄歌っていました(^^;。[1]
この時は, 農業で挫折し,
あるアルバイト(今はやっていない)をやっていた時ですね。
自分の生き方に悩んでいました。
今も悩んでいないわけではありませんが,
あの時と比べれば, 今のほうが精神的には安定していますね。
どうしても収入がないと, 精神的に不安になります。
あの時挫折した農業を, 家庭菜園の形で,
今の住まいで始めました。
向かっている方向は当時と今とで,
そう大きく変わっていないみたい(^^;。

 カラオケですが, 沢山の人数だと, なかなか歌えないですね。
相棒(神さん)が少し落ち着いたら(実は今, かなり大変な状況),
久しぶりに2人でカラオケに行ってみますかね,
忙しいであろう(でないと困りますが)来年度2週目が始まる前に。

 ちなみに今回行ったカラオケは, 私はお金を払っていません。
そのような機会があったことに感謝します。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/17/6379506