[富山街中] 旧富山西武跡地は, 今尚「解体工事中」です。基礎がしっかりし過ぎていたということでしょうか?2017年03月29日 22:53

 富山市街中にある総曲輪通りの東端には,
かつて, 富山西武という百貨店がありました。
閉店(2006年)後, 建物は放置されていました。
しかし, 昨年(2016年)から解体工事が始まりました。
ここには, 「プレミストタワー総曲輪」という名の,
商業施設とマンションが複合した高層建物が建つ,
ということになっています。[1]

 関連する情報を検索したら,
2018年度中に建物を建てる, と知りました。[2]
で, その現場なのですが,
建物がなくなって, そろそろ半年位かなあと思うのですが,
工事現場にある工事予定掲示板を見ると,
ずーーーっと「解体工事」なのです。

 別の情報源[3]によると, 完成は2019年春。

 あと1年あるから, まだ地下の解体工事中, ということなのでしょう。
富山西武の建物を造った時, まさか2016年に解体される,
とは思っていなかったので, しっかりとした土台を造った,
ということなのでしょう。

 この[3]の書き方を見ると,
「TOYAMAキラリ」, 「ユウタウン総曲輪」は,
必然性がない, 富山市街中の賑わいを取り戻す「起爆剤」には,
ならなかったという判断がなされていることが分かります。 

> かつて賑わいの拠点となっていた
> 西武跡地で進む複合ビルの建設計画。
>
> 再び中心市街地に賑わいを呼び込む起爆剤となるのだろうか。

 すでに高層マンションは市街地に結構建っています。
住民は, 平日土日を問わず, 郊外へ行くのでしょうね。
賑わうには, そこへ行きたいと思うところが必要ですが,
少ないわけです。だから, そこに住んでいる人は,
街中から外へ出て行くわけですね。

 私は, 車の駐車料金も関係するとは思いますが,
そもそも行きたいと思うところが少ないという段階で,
人は来ないと判断しています。
現に街中に住んでいる私は, 家庭菜園をしたくて,
道具を買おうとしても, 街中には店はないので,
郊外のムサシやカーマ, あるいは,
インターネットで「土を買う」, 必要があるのです。
街中は, 服屋だらけですので, 毎日, 毎週行く必然性はありません。
せいぜい季節が変わる時くらいでしょうかね, 服屋に用があるのは。

 と話がそれましたが,
未だ解体工事中だということに驚いたので,
この記事を書きました。

[1] http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/toyama/sogawa206/
[2] http://www.nikkei.com/article/DGXLZO85736530V10C15A4LB0000/
[3] http://www.freenavi.co.jp/article/11931