[富山と金沢] 金沢駅IRいしかわ鉄道出口に自動改札設置。2017年04月02日 22:44

 20年以上前に南関東から富山へ移った時,
富山駅には, 自動改札はありませんでした。金沢駅もそうでした。
それが良い悪いということではありません。
自動改札が当たり前の環境から移ってくると,
違和感を覚えたわけです。

 北陸新幹線延伸によってできた,
北陸新幹線の富山駅と金沢駅には,
自動改札が導入されました。
しかし, 新幹線以外は違いました。
それが, 昨日('17/04/01)に,
IRいしかわ鉄道の金沢駅で, 導入されました。
というか, 今日, アルバイトで鉄道で移動したら,
そうなっていたことを知ったのでした。

 自動改札に慣れていない人が, 出口を塞ぎました(;_;)。
今日は休日だから, 急いで改札を出たい人は
あまりいなかったのかもしれませんが,
速く出たかった私には不快でした。
そのうち皆速くなるのでしょうけれど...。

 金沢への往復で利用した,
あいの風とやま鉄道では, 利用者が3000万人を超えたということで,
富山駅で記念式典があったとのことです。[1]
私がその時刻に富山駅へ行っていたら,
あの, 富山県民のことは他人事, の,
現知事と会うことになっていたようでした。
あんな, 富山県民のことなどどうでも良いと考える人に,
会わなくて良かったです。

 金沢から戻って, 富山駅を降りて, マリエに行ってみました。
1階の神戸屋キッチンは, 店内配置が変わっていて,
食べられる空間がとても広くなっていて,
パン売り場が狭くなっていました。
私はその場では食べないのし,
パンを選ぶ場所が狭いのは不愉快なので,
今回の配置換えは, 残念でした。
しかし, ここのパンは美味しいので,
今日も買いました。今後もちょくちょく買うことでしょう。

 マリエの, 路面電車側出口に, Prontoができるということです。
以前はここにGerman Bakeryがあったとか。
Kentucky Fried Chickenがあったのは覚えていたのですが...。
食べ物屋が増えてくるようですね。
Mr. Donutや吉野家がなくなった状況からすれば,
歓迎すべきことなのでしょう。

 富山らしく, 新幹線延伸に間に合わずに未だに工事中の富山駅,
それに合わせるかのように, 富山駅南口に, 今も建物が工事中です。
この建物のおかげで,
富山駅南口から, APA Villaが見えなくなるのは,
私にはありがたいことです。
あんな欠陥建築, 偽右翼は, 撤退して欲しいですね。

 と, 強引に富山と金沢を結びつけて, 今日のブログはおしまいです。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065190931.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/02/8441006/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。