[富山] 今日1日だけで通学路で153件の交通違反。富山だけではないのかもしれませんが, ...(;_;)2017年04月12日 22:30

 車は便利ですが, 同時に凶器にもなります。
運転には最新の注意をはらい, 当然, 道路交通法を守るべきです。
しかし, 現実には守られていないことが多いです。
こう書いている私も,
高速道路の入り口の時速40 km制限は, たいてい守れません。
一車線なので, この速度を守れば, 後の車から何かをされるからです。
急な曲がり道部分は, 時速40 km制限で良いですが,
なぜ直線部分までそうなのかなと思うのです。

 富山県内小学校通学路の朝の通学時間帯に,
交通違反取締があったとのことです[1]。
[1]にもあるように, '12に京都府内であった,
悲惨な事故があってから, このような取締がなされているとのことです。
本来毎日すべきなのですが, 富山県に限らず,
警察は仕事をしないのでしょう。
年に1度だけ, このようなことをして,
仕事をしたつもりでいるようで, 本当にがっかりします(;_;)。
それでも, しないよりは良い, ということにしましょう。

 年に1度しか取締をしないからでしょうか,
違反車が少なくなかったようです。
取締があった今朝('17/04/12の朝),
34の小学校通学路の取締だけで,
153件の違反があったということです。
富山県内の運転手には, 本当に呆れます。
富山県警察が仕事をしないからといって,
道路交通違反をして良いのですか?
153件のうち, 93件が, 通行禁止違反だったということです。
狭い道に車を入れないようにして,
通学路の児童生徒を守るということだと思いますが,
その意図もわからない運転手は,
子供の安全なんぞ, どうでも良い, という運転手なのでしょう。

 富山市立小中学校の普通教室には冷房が入っていない,
ということをふと思い出しました。
もしかしたら, 富山県, 富山市の大人の方々は,
児童生徒いじめがお好きなんでしょうか?
そのような親からは, そのような子が生まれることでしょう。

 自分の子供(自分の子供でなくてもですが, )が
自動車にぶつかりそうになったら,
轢かれそうになったら, 事故に巻き込まれたら,
とは考えないのでしょうか?
巻き込まれたら, 自由民主党支持者が大好きな,
「自己責任」でしょうか?

> 県警の交通指導課によりますと,
> 今年は通行禁止違反の件数が, 例年以上に多く,
> 通学路に指定されている道として
> 朝の時間帯に通行が禁止されている道は,
> 決して通らないようにしてほしいとしています。

この, 警察の話も酷いものです。
警察は, 法律違反を取り締まれる唯一の組織です。
「欲しい」ではなく, 「通るな」という, 命令形で言うべきです。
普段から仕事をしていないから,
命令形ではなく, 願望という形でしか言えないのでしょう。

 この報道をした北日本放送は, 淡々と,
富山県警察発表を繰り返しているだけですね。
そんな報道で良いとは思えませんが...。
報道しただけまだ良い, そういうことかもしれません。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=14501

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/12/8466799/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。