[富山] 高岡古城公園の桜を見てきました。2017年04月14日 22:53

 富山県高岡市の, 古城公園に咲いている桜を見てきました。
先日のこのブログ[1]で,
富山市松川べりよりも花が赤いということを書きました。
あれから日が経ち, 花はすっかり落ちてしまったかなと思っていましたが,
あれからの日中の気温が
あまり高くなかったことが関係しているのでしょう,
少し葉桜になっていましたが, まだまだ桜見を楽しめました。
先日は古城公園脇の県道沿いの桜しか見なかったのですが,
今回は古城公園の中も歩いてみました。
いやあ, なかなか良いものでした。
ただ, 桜の花の良さをどう形容すればよいのかわかりません(^^;。

 古城公園には, 多くの人がいました。
多くはご年配。地元のご年配の方々だったのでしょう。
日本語を話さない東アジア系の方もいました。
観光には良い場所と思うのですが,
宣伝不足なのでしょうかね?
まあ, 高岡市長は, あの, 北陸新幹線速達停車要求に拘り,
「なにか変な人」と思われているだけでなく,
実際に高岡そのものの観光地としての魅力を
十分に広報していないと思います。
多くの高岡の方々が選び続けていることが残念でなりません。
市長といえば, 富山市長選挙が近々あります。
また, 安全を訴える市民を刑事告発し,
やたらと富山市中心街ばかりに金をかける現職が,
また選ばれてしまうのでしょう。
多くの富山市民が,
自由民主党に投票することと矛盾はしていないのですが,
本当に悲しいことですね(;_;)。

 閑話休題, と迄は行かないのですが, 戻しましょう。
古城公園の中には, 小さな動物園があります。
ペンギンがいました。なかなか可愛い(^^)。
その向かいには, 笑い翡翠(かわせみ)(laughing kookaburra)が,
一羽寂しく私を見ていました。
こいつが啼くと, とんでもない声の音量なんですが,
最後に聞いたのがもう30年以上前です。
あの声を聞かせてくれないか, とも思いましたが,
あまりにも寂しそうだったので,
「君も大変だね」と心で言って, そこを去りました。

 改めて, 県道沿いの桜を見ました。やっぱり赤が強い桜色は,
富山市松川べりの桜に見慣れた私には, 綺麗に見えました。
今年の桜はもうこれで終わりでしょうね。
ありがとうございました。桜に感謝です。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/07/8448265

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/14/8480656/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。