[富山] 車窓から見た景色。いつの間に麦が出穂していました。2017年04月19日 23:22

 気温が高い日が増えてきました。
富山県内をバスや鉄道で移動している時に見る景色は,
桜が散って, 次は何かなあ, 田起こしをしています。
と, その隣を見ると, あれれ, 今月始めは全然伸びていなかった麦が,
もう出穂していました。
麦の出穂についてはあまり注意深く見てこなかったので,
いつの間にという感じがしました。
植物の成長の速さには本当に驚きます。

 次は田植えですかね?
あれ, そう言えばチューリップが咲いているはず。
砺波の辺りを通るときに, 私は寝ているみたいです(^^;。

 と, うっかりしておりました。
呉羽(くれは)地区の梨が満開のようです。
遠くからも綺麗に見えます。
他の産地の梨と比較したわけではないですが,
呉羽産の梨はおいしいです。
梨の木と, 畑の方々に感謝です。

[自然栽培] おろした種子は, まだ発芽していません。2017年04月19日 23:32

 私が育つのをお手伝いしている(要は「栽培している」)馬鈴薯は,
芽が出て, 芽が少しずつ大きくなっているところです。
種子をおろした野菜は, まだ発芽していませんでした。
発芽するにはまだ気温が低いのかもしれません。
このような時, 温床が欲しくなりますね。
今年お金を稼げたら, 温床を買って,
揃って発芽するようにできたらなあ, なんて思っています。
但し, 今年度の現在の段階は,
昨年度の今頃よりも大幅に収入が減っていますので,
難しいかもしれません。

 昨日今日は, 強風予報だったので,
セルトレイを屋外から屋内に移動しました。
ベランダ菜園だからできる「技」ですね(^^;。