[富山街中] ユウタウン総曲輪に関する報道。それに合わせて, ユウタウン総曲輪のウェブサイトも更新されています。2017年04月21日 21:43

 富山市街中のユウタウン総曲輪(そうがわ)は,
かつての街中の賑わいを取り戻すことを主目的とした建物の1つです。
しかし, 昨年(2016年)6月開業以来,
全ての店舗が埋まることはありませんでした。
そろそろ開業1年が近いのですが,
1店舗を除き, 業者が入る, ということが,
富山テレビの報道で分かりました。[1]

> 健康・福祉の拠点として
> 近くに総曲輪レガートスクエアが
> 今月('17/04)オープンしたこともあって
> 客足も増えており,
> 空き店舗にゲームセンターや薬局が入ることが
> 決まったことが分かった。

 「客足が増えており」をあるのですが,
その後を読むと,

> ユウタウン総曲輪の近くには
> 今月「富山市まちなか総合ケアセンター」を中核に,
> スポーツクラブやカフェ, 学校も入った
> 総曲輪レガートスクエアもオープンし,
> 周辺の人通りも増えていると言う。

 と, 伝聞です(;_;)。自分で調べないのですかね, 富山テレビは?
近くに3つも施設ができたら, それは人が増えるでしょう。
しかし, ユウタウン総曲輪は,
そのような人が立ち寄る場所ではなかったと思います。
それとも, 地元商店街や,
先日4回目という多選を果たした某富山市長にとっては,
街中の賑わいを取り戻すとは,
そのようなことだったのでしょうか?

 ともあれ, 人が集まりやすい環境になったのは
事実のようです。しかし, 行き先がなければ意味がありません。
で, できる店は, 先日このブログ[2]でも書いたように,
不妊対応の漢方薬の店と, ゲームセンターだそうです。
漢方薬については私はよくわかりませんが,
ゲームセンターは, 「総曲輪レガートスクエア」とは関係ないでしょう。
映画を見た人が更にここで遊ぶための施設, ということでしょう。
見ていると, 中学生か高等学校生らしい制服姿の若者を見ます。
以前はここにそのような若者は来ていませんでした。
今時に中学生や高等学校生がゲームセンターで遊ぶのかどうか,
私は知りませんが(私が除くと, もっと,
親に釣れられた若い幼稚園児くらいか,
逆の中年以上が多い印象を持っています。),
これもある程度効果は期待できるでしょう。
しかし, 大学生以上がゲームセンター?
そんな暇も金も, 今の学生にあるものなのでしょうか?

 信じられないことに(^^;, この新店舗について,
ユウタウン総曲輪のウェブサイトでは,
情報が更新されていました。[3]
[3]のURIは, '17/04/21 21:43現在で見ると,
新店舗案内も入っているのです。本当に信じられません
(当たり前なのですが, ユウタウン総曲輪としては信じられないのです。)。

 それでもまだ1店舗空いています。
[1]によれば調整中だそうです。どうなることやら。

 今後も様子を見続けることにします。

[1] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=b6e9e78d50382452105db611f6d8fd76
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/04/15/8483942
[3] http://youtown-sogawa.com/floorguide

農作物種子に関する法律改正。今の内閣を支持する人自殺願望の方々だけに適応して欲しい。2017年04月21日 22:27

 僅か半年足らず, 農民だった私ですが,
農作物の種子について学びました。
固定種ではなくF1種が主流になると,
種子を育てる会社がつくる種子(+ 肥料, 農薬)に,
頼らざるを得なくなります。
そのような恐ろしいことが農業の世界で進行しているのに,
私は仕事を中途でやめて農民になるまで知りませんでした。

 現内閣総理大臣は, 嘘付き(ないし記憶力が極端に低くて,
自分が言ったことを本当に忘れる), 理解力がない,
だけでなく, 日本を, 地球を破壊する方向へまっしぐらです。
この理解力がない総理大臣について,
従米一辺倒をやめ, ロシアと付き合うことで日本を救うのだ,
と主張される方もありますが,
原子力発電所爆破を起こす状況にしたのは,
この理解力がない人です。
また, 種子についての法律を変えたのも,
この理解力がない総理大臣です。
この総理大臣が日本を救うことはありえません。

 私は, この理解力がない人物を支持しているとされる,
大多数の国民が信じられないでいたのですが,
最近漸く, 自分の中で納得がいく解答に辿りつけたような気がします。
それは, 大多数の日本人は,
決して自然を愛しているのではなく,
他人に優しいのではなく,
調和を求めているのではなく,
自分さえ良ければ他人はどうでも良い,
自分の代が良ければ, 子孫などどうでも良い,
そう考えているのだと考えれば,
政権与党が統一協会自由民主党であったり,
同じくカルトの創価学会公明党,
理念がない維新である現状を理解できるわけです。
私は富山に住む多くの人について嘆いて,
このブログで色々書いてきたのですが,
富山以外でも上の3党支持が多いことを考えると,
富山だけでなく, 日本に多いのが, そのような破壊志向だ,
と考えれば良いと気がついたのです。
私は勝手に, 日本の多くの人は,
自然と調和して生きる人だと誤って認識していたようでした。

 今後世の中がどうなるのかわかりません。
日本国は戦争礼賛の方向へ進みたいようですが,
そのような国を愛するのが多くの日本人のようです。
もう, この人達とは違うと思うようにしました。
戦争したいのなら, 自由民主党や公明党, 維新に投票してきた人,
あなた達だけで殺しに行って下さい。
原子力発電所を稼働させたいのなら,
あなた達だけの居住空間を作って, そこで稼働して下さい。
あなた達以外の人を巻き込まないで下さい。
それが私のたった一つのお願いです。

facebook お友達が1人, いなくなってしまいました...。2017年04月21日 22:54

 私はfacebookというSNS(中国語で社交網路服務だそうです。)に,
登録だけしております。羽咋(はくい)市での自然栽培塾の
案内がfacebookでなされるから, ということなのですが,
羽咋の自然栽培塾の情報は, facebookに登録しなくても
読めるようなので, 実は登録する必要はなかったようです。
その時に知り合ったお一人がfriend。
それから, 顔を知っている2人, 顔を知らない人(^^;1人が
friendになっていたのですが, その中の1人が,
friend登録から消えてしまいました。
私は, facebookは, どうやって個人情報を集めているのか, という点で,
非常に怖い思いをしているので,
friendが減っても良いし, 退会しても良いかなあと思っています。

 friendだった方, ありがとうございました。

 そう言えば, mixiもほったらかしでした(^^;。
早くあちらのblogをこちらにうつさないと...。
mixiのパスワードって何だったかな(^^;