[自然栽培] 馬鈴薯の生育は順調, かな? 茄子が発芽しました。本当に2週間かかりました。2017年05月05日 23:00

 ベランダ自然栽培中です。今日のブログでは,
馬鈴薯と茄子について書きます。

 馬鈴薯は, 一部を除くと, 順調に育っています。
手入れは殆ど何もしていません(1つの種芋だけ, 芽欠きをしました。)。
水やりさえしていません。
本当にほったらかしです(^^;。
土は, 富山市某所の土(肥料と混ぜる前の土)と,
市販されている培土(肥料なし)なので,
肥料は入っていません。当然農薬は入れません。
ですが, すくすくと育ってくれています。
土に元からある成分だけで生長しているわけです。
また, 今年初めて使う土なので,
これまでのところ雑草が生えたり,
虫がでてくることはないです。とっても楽ですね
(馬鈴薯には, 数匹の油虫がついていることはありましたが,
なぜか時間が経ったらいなくなっていました。)。

 自然栽培法では, 不足されるであろう窒素分については,
大豆を一緒に育て, その根粒菌に窒素分を供給してもらいます。
もし窒素分が十分なら根粒菌の着く量が少なくなるのだそうです。
今使っている培土の窒素分がどの程度かわからないので,
とりあえず大豆もあわせてまいてあります。
大豆は, どれも双葉と小さな本葉, という状況です。
今のところ馬鈴薯はうまく育っていると言って良いように思います。

 茄子の種子は, ずーっと, セルトレイの中でじっとしていました。
みずをやって10日経ってもそのままでした。
あああ, 失敗したかなあと思っていたら,
13日目に, 2つの発芽を確認しました。
本には, 発芽に時間がかかる, とあったのですが,
本当にその通りでした。
10近くまいたはずなので, 明日から発芽数が増えるかもしれません。

 生長を見るのは楽しいものです。どう実ることでしょうか。